店主の独り言

blog

2017.09.25
『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今回は、東京の北千住でクラフトビールを造っている『さかづきブルワリー』さんにお邪魔してきました!ビール工場というと、郊外の大きな施設を思い浮かべる方も多いと思いますが、こちらの『さかづきブルワリー』さんは、北千住駅を降りて学園通りの商店街を抜けていった、住宅街の一角にあるマンションの一階にあります。

画像

必要最低限の醸造設備とレストランを兼ねた店舗は、30人も入ればいっぱいになってしまうような広さですが、ガラス越しに醸造用のタンクを観ながら出来立てのビールが味わえるということで、とても人気があるんです!この日も、私たちが到着した時には、すでに店の前には開店を待つお客様の列ができていました。私たちは、事前に席を予約していましたので心配ありません。

画像

こちらのオーナー兼ブラウマイスターは、大手のビールメーカーを経て、このブルワリーを立ち上げたそうです。定番の物以外にも、季節ごとの様々なタイプのビールが味わえるのが魅力です。今回は、新作の物を含めて6種類のビールが飲めるということでしたので、メニューの順番に、味わうことにしました。

画像

まず初めに『風月ペールエール』『薄月ウイート』『秋うらら』の三種類を注文しました。料理は、お勧めの『水牛のモッツアレラとトマトのマリネ』と『3種類のソーセージ盛り合わせ』を注文。ソーセージはボイルとソテーが選べるので、ソテーをお願いしました。『風月ペールエール』は、ビスケットやパンのような香ばしい香りが楽しめます。『薄月ウイート』は、ほのかに果物のような甘みを感じる味わいです。『秋うらら』は新作のスダチを使ったビールで、スダチの華やかな香りとほろ苦さが見え隠れする爽やかな味わいです。

画像
画像

こんなにも違いが感じられるとは思っていなかったので、飲むほどに楽しく!昼間なのにエンジン全開です(笑)続いて、しっかりとした味わいのビール3種類をお願いしました。『焦香(こがれこう)ブラウン』は見た目とは裏腹に、飲み口はとってもドライで、食事と合わせると余計にすっきりとした味わいが際立ちます。ここからはグラスも味わいに合わせて丸みを帯びた形に変わります。『南風(なんぷう)ポーター』はブラックコーヒーのような色合いながらも、ほのかにココナッツの甘い香りがして、味わいはとてもまろやか。お菓子の『チェルシー』を食べた時のような香りが広がります。

画像

そして最後は、濃厚な味わいの『小夜時雨(さよしぐれ)』を味わって、全種類制覇です!料理のレベルも高く、ビール好きの方はもちろんのこと、ビールを飲み始めの方にもお勧めですよ。また、旬のビールを味わいにお邪魔したくなるお店でした。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

画像

『鎌倉のあさくさでご当地モーニング&絶品蕎麦に舌鼓!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/20/201709-article_20-html/

『究極のTKGを、天文館の『和総(わそう)』さんで満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/07/23/201707-article_23-html/

『古き良きアメリカンを立石のオールデイズさんで楽しむ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/03/201705-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別