店主の独り言

blog

2017.09.26
『何で、ドラムセットが置いてあるの?』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

店頭の照明機器の電気工事以降、店頭がとても明るくなり、店頭のシャッターの絵にも注目していただけるようになり、いろいろとご質問をいただくようになりました。それに関することは、先日のブログでもお話しした通りなんですが、アートシャッターと同じくらいに皆さんが不思議に感じているのがショウウインドウに置かれた『ドラムセット』なんです!

店の前を通り過ぎる方をはじめ、ご来店下さるお客様も『なんで!酒屋の店頭にドラムセット置いてあるの?』と思われるようなので、今日はその疑問にお答えしたいと思います。
まあ、不思議に思われても無理はないですよね。楽器屋さんかと思ったら、酒屋だった!と言われたこともあります(笑)

以前は、お酒の瓶やポスターなどを飾っていましたが、数年前から『脱!酒屋』酒屋のイメージを壊そうということで、様々なものを飾るようになりました。冬には、趣味のスキーの板を飾ったり、友人から借り受けたホンダのゴリラというバイクを飾ったり(笑)。酒屋なので、お酒の品揃えが豊富なのは当たり前ですが、お酒を通して様々な楽しさを演出したいと思い、一見するとお酒に関係ないようなものも、積極的に飾るようにしています。

画像

その結果、メダカやエビなどの生き物をはじめ、ガンプラやフィギュア、アニメのイラストなどを店内の至る所に飾っています。初めて来店された方は戸惑われる方もいらっしゃいますが、中には、アニメのイラストの絵がきっかけとなって、初めてのお客様とも会話が盛り上がる事もあるんですよ・・・。

話がそれましたが、なぜ?ドラムセットなのか、というと、実は私は中学・高校と吹奏楽をやっていて、今では演奏できませんが、楽器を観たり、音楽を聴いたりするのが好きなんです。たまたま友人からドラムセットを貸してもらえるという話が舞い込んできたので、二つ返事で展示させていただくことにした訳なんです。しかも、このドラムセットは、プロの方が使っていたフルセットで、知る人ぞ知るのメーカーで、『これいいドラムですよね~』と声をかけていただいています。

置いた当初は、皆さん、なんでドラムセットが置いてあるのか?聞きたくても聞けない雰囲気でしたが、最近になって気軽に声をかけてくれるようになり、嬉しくもあり、気恥ずかしい気持ちです(笑)何はともあれ、いろいろな方から注目されるのは良いことで、音楽を通してお酒好きの方が来店してくれるようになると嬉しいな~と思っています。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

お酒の学校14時間目、本格焼酎編『おいしい飲み方って?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/20/201506-article_20-html/

『開店祝いに持って行くお酒について』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/04/13/201704-article_13-html/

『お酒の旨さは、グラスの洗い方で変わります!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/16/201608-article_16-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別