店主の独り言

blog

2017.09.29
『10月1日は、日本酒で乾杯しましょう!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

明後日の日曜日『10月1日』は何の日かご存知ですか?一年を通して様々な記念日が制定されておりますが、何を隠そう10月1日は『日本酒の日』なんです。しかも今年は日曜日ということもあって、全国各地で様々なイベントが企画され、日本酒業界を盛り上げようといった機運が感じられます。

なんで『10月1日が日本酒の日』になったのか?それには諸説ありますが、簡単にご説明したいと思います。そもそも、日本酒を造る酒蔵さんたちの間では10月1日が酒造りの始まりの日と考えられ、昭和39酒造年度までは10月1日から9月30日までを酒造年度の『一年』と考えていました。『酒造年度』に関しては、以前のブログをご参照ください。

現在の酒造年度は、7月1日から6月30日までを一年としていますが、昭和53年に全国酒造中央会が10月1日を『日本酒の日』と定めたことで、現在の『日本酒の日』が生まれたのです!そして、『日本酒の日』には、日本酒で乾杯しましょう!と、イベントが各地の酒造組合などの企画で開催されるようになりました。その後、各地の自治体で『乾杯条例』が制定されるなど、様々な要因が影響して、今では『全国一斉、日本酒で乾杯!』というイベントが各地で開催されるようになっています。

そのような中、愛媛県の成龍酒造さんから『日本酒の日』を祝した『日本酒の日、記念酒』が登場しました。多くの方に日本酒の美味しさや魅力を感じていただきたいという願いを込めて造った記念酒『伊予賀儀屋・熟成純米吟醸原酒』、瓶の首の所には、『日本酒の日、記念酒』の札が下げられています。一年に一度のこの日のために造った完全予約限定品で、穏やかな香りの奥にしっかりとしたコクと旨味を持ち合わせた蔵元の自信作です。

今年の『日本酒の日』は、旨味の乗ってきた『秋上がり』のお酒で乾杯してみるのもいいですね。私も、ちょうどその日は一年に一度の健康診断の日なので、健康に感謝して祝杯をあげたいと思います(笑)

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

画像

『ひやおろし入荷が本格始動しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/02/201709-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別