店主の独り言

blog

2017.10.04
『バブルへGO!倉庫の中でタイムスリップ』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

先日、長年の懸案事項だった『倉庫の整理』を行いました。以前のブログでもお話しさせていただきましたが、私の店は店とは別に、少し離れたところに倉庫があって、商品や備品類などの保管場所として使っています。その倉庫も、建ててからすでに40年以上が経ち、東日本大震災などの影響もあって、あちこちにガタが出始めています(涙)

途中、何度となく片付けを行ってきましたが、何せ!長年にわたる様々なものが堆積している為に、なかなかすっきりとはなりません。そこで今回、息子が加わったのと、友人の助けを得ることができたので、重い腰を上げて一気に大掃除を行うことに致しました。

倉庫の中は、昭和の時代にタイムスリップしたかのような、懐かしいものであふれています。グラスや灰皿、アイスペールなどの備品類。高級ウイスキーやブランデーなどのオリジナルグッズ(バック、タオル、シャツ等)、山のように出るわ出るわ・・・・あまりの量の多さに、みんな笑ってしまうほどです。『バブルへGO!』という映画がありましたが、まさにその時代を反映したものたちばかりです。半日かけて、2tトラック3台分の荷物を整理しました。

そんな物の中から、とっても懐かしいものが出てきました!スコッチウイスキーのカティサークのボトルを使ったインテリアライトとスーパーニッカのオリジナルテーブルライトです。私がニッカに勤めていた頃、盛んに景品に付けらていたもので、バーやスナックのカウンターの上によく置かれていました。 スイッチを入れてみると、今でもしっかりと使えます。色が変わりながら妖しく光るライトを見ていると、その当時のことを思い出します(笑)

今ではこのようなオリジナルの景品は、どのメーカーさんも出していないので、今となってはとても貴重な物だと言えますね。ウイスキーマニアの方々にとっては『お宝』かもしれません。店のレジの前に置いてありますので、ご来店の際にぜひご覧ください。

また、今回の整理でグラス類もたくさん出てきましたので、店内にて販売しております。クリスタルのブランデーグラス、ショットグラス、ゾンビグラス(コリンズグラス)、すべて200円(税別)です。よろしければ、どうぞご利用くださいませ。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『夜明け前との出会い!』2016.7.17
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/17/201607-article_17-html/

夜明け前と親戚になりました。 2016.7.18
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/18/201607-article_19-html/

『酒蔵が造る、和リキュールの世界』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/18/201706-article_18-html/

『おもてなし水戸っぽ隊』
mito.inetcci.or.jp/omotenashi/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別