店主の独り言

blog

2017.10.15
『ひやおろし飲み比べ、繁桝&咲耶美!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日の晩酌日記は、10月に入荷してきたひやおろしの新作2種を飲み比べてみました!日々、様々なひやおろしが入荷してきていて、その都度、味を見るようにはしているのですが、どうしてもお酒だけを唎酒するにとどまってしまいます。本来ならば、料理を食べながら、食べ合わせの相性をみたり、時間の経過とともに変化するお酒の味わいを確認したいところなんですが、今年はなかなかゆっくりとした時間をとることができませんでした。

今回は、丁度、お客様から『ケンタッキー』という名前のインゲンをたくさんいただいたので、てんぷらにしてみました。てんぷらの見た目はともかく(笑)、サクサクとした歯ごたえと、香ばしい甘さが口の中に広がって、今までに食べたことのない新感覚の美味しさでした。

また、この日は急に肌寒くなったこともあって、息子の要望でもあった『揚げ出し豆腐』も合わせていただくことにしました。出汁の利いた少し甘めの餡は、日本酒との相性も良いので、期待が高まります!インゲンのてんぷらは、さっぱりと『タンカン塩』を付けていただくことにしました。

さぁ~、それでは順番に飲み比べていきましょう。まずは、『繁桝・純米大吟醸・壱火』です。春に登場する人気商品の火入れ熟成版で、今回が初登場のお酒です。甘みを抑えた華やかな香りが口の中に広がり、軽めの酸味と柔らかな旨味がバランスよくまとまっています。お酒単体で飲むとすっきりとした印象ですが、料理と一緒に飲むとお酒の味わいが広がり、後口の切れの良さが心地よく感じられる、完成度の高いお酒でした。

続いて、群馬県の『咲耶美・純米吟醸秋上がり』をいただきました。入荷してすぐに飲んだ時は、プチプチとした軽やかなイメージのお酒でしたが、それから約1週間経った今は味わいに深みが増して、落ち着いてきたような感じです。このままだと、試飲用のお酒を飲み切ってしまいそうな勢いだったので、今回の勉強会はここで終了とします。さぁ~て、次回は、どのお酒を飲み比べてみようかなぁ~(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『スパークリングワインとタコで暑気払い!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/30/201708-article_30-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別