店主の独り言

blog

2017.10.16
『蔵元座談会、奥&山﨑醸の会を開催しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今年の後半戦第一回目となる『蔵元座談会』は、『奥&山﨑醸』で知られる愛知県の山﨑合資会社の山﨑裕正専務様をお迎えして開催致しました。山﨑さんとは15年に渡ってお付き合させて頂いており、蔵元座談会を開催するきっかけとなった蔵元様です。その後も、毎年欠かさずお越しいただいている『蔵元座談会の常連蔵元様』なんです。

画像

今回も、『奥&山﨑醸』のファンの皆様にお集まりいただきました。主催者としても今まで以上の楽しさを味わって頂きたいと思い、あれこれ色々悩んで、7種類のお酒を選定しました。今回のお酒のテーマは『山﨑さんの神髄に触れていただく!』です。お酒のフルコースが楽しめるような趣向を凝らしたラインナップを揃えました。

画像

最初の乾杯は、『奥・スパークリング純米吟醸』からスタート!意図的に瓶内二次発酵でガスを閉じ込めた、蔵元を代表する商品です。爽やかなガス感と甘さ控えめの味わいが、気分を高めてくれました。続いて、先代社長の想いが込めれている『山﨑醸・ドリーム』のひやおろしを頂きました。軽やかな飲み口とほのかな甘みに、ホッとする方も多かったようです(笑)

忘れてはいけないのが『和らぎ水』の存在で、蔵元の仕込み水をご用意させていただきました。参加者の間では、『命の水』とも呼ばれているくらい大切なんですよ(笑)お酒のグラスを漱ぎながら口の中をリッセットすることができるので、一石二鳥のありがたい存在です。その後は、『山﨑醸・純米吟醸ひやおろし』を飲んで、前半戦が終了しましたが、さすが皆さん、飲み慣れた方ばかりで、真剣な面持ちで一つ一つ味わいを確認しながら味わっていました。

画像

そして、皆さんお待ちかねの新酒鑑評会出品酒『幻々・純米大吟醸』の登場!今まで静かだった会場が一気に盛り上がり、大宴会が始まりました!ちなみに、『幻々』の名前の由来は、『今までにない幻のような味わいのお酒!』ということで名付けられたそうで、本当に幻を見ているかのような夢見心地の美味しさでした。広々とした会場を準備してくださった『緑鮨』さんのお料理は、お造り、焼き魚、茶碗蒸し、田楽、てんぷら、握り寿司、など全部で6種類の手の込んだ逸品が並び、皆さん大満足でした。緑鮨さんのお料理は一段とレベルが上がったように感じました。

画像

そして最後は、恒例の『じゃんけん大会』で皆さんヒートアップし、大盛況のうちに会はお開きとなりました!最後になりますが、美味しいお料理を提供してくださった緑鮨さん、並びに遠方よりお越しいただきました、山﨑裕正専務様には、心より感謝申し上げたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『蔵元座談会・松盛!無事に終了しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/29/201705-article_29-html/

『蔵元座談会2017・新年会を開催しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/20/201702-article_20-html/

『蔵元座談会2016・納会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/12/201612-article_12-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別