店主の独り言

blog

2017.10.27
『カリブの海賊!みたいなお洒落な居酒屋、食の王堂さん』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

ただいま当店では、お燗酒コーナーを作って、お燗酒をお勧めさせて頂いています。ブログでも連日お燗酒のお話をさせて頂いていますが、まだまだ『お燗酒』に馴染みのない方も多いように思われます。

当店の新しいスタッフ『孝之さん』も日本酒は『冷』で飲むことの方が多く、お燗酒はまだまだ未知の領域です。だったら、実際に飲んで、自分で体感してみよう!!と言うことで、せっかくなら美味しいお料理と一緒にお燗酒が飲める水戸市南町にある『食の王堂』さんにお邪魔してきました。、

お燗酒を飲むお店というと、和風の小料理屋さんを想像されるんじゃないかと思いますが、食の王堂さんは外装、内装がまるでディズニーランドの『カリブの海賊』のような、とっても遊び心に富んだお店です。店内は掘りごたつなので、足を伸ばしてくつろげます。お料理のメニューもパスタにオムレツ、ピザなど、洋食系のものが多いですが、焼飯やとんかつなどあって、バラエティ豊かです。どの料理も美味しくボリューム満点。一人では食べきれないほどです(笑)友人たちと色々頼んで、シェアしながら食べるには最適です。

画像
画像

画像

画像

画像

さて、お目当ての燗酒は、まず初めに長野県の信濃錦さんの純米酒『水楽艸』を頂きました。温度はぬる燗くらい。ふんわりと柔らかな旨味が広がります。孝之さんも『これは飲み易い』と気に入った様子です。お燗酒と言うと、アルコールがつんと鼻について、味が濃かったり、酸っぱいというイメージがありますが、この『水楽艸』はとても柔らかいので、お燗酒初心者にお勧めの1本です。

続いて、山形県の杉勇酒造さんの超辛口・生酛純米『赤福助』をぬる燗でいただきました。
『水楽艸』と比べて、後口の切れが良く、シャープな印象。時間が経って温度が下がるにつれて、コクが出てきて、印象が変わっていきます。赤福助は冷めても美味しい『燗冷まし』もいけます。

今回運転手のみどりさんは、ノンアルコールカクテルを飲んでいました。王堂さんのドリンクの名前はとってもユニークなんですよ。みどりさんは、『オスカル』と『パトラッシュ』を頼んでいました(笑)さて、どんなお味だったでしょうか?興味のある方はぜひ足を運んでみてください。( *´艸`)

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

画像

『下町の名店、二毛作&こまどりさんに大満足!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/28/201709-article_28-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

『鎌倉のあさくさでご当地モーニング&絶品蕎麦に舌鼓!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/20/201709-article_20-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別