店主の独り言

blog

2017.10.28
『こころ華やぐ甘い香り、ブラックニッカ・アロマティック登場!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

ウイスキーファンの皆様、大変お待たせいたしました、いよいよ11月21日にブラックニッカの限定第三弾『ブラックニッカ・アロマティック』が登場してきます!そのネーミングと『逆らいきれない香りの誘惑』とうたったキャッチコピーに期待が高まります。

ブラックニッカの発売60周年を記念して造られた『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリット』を皮切りに、ウイスキーの持つ複雑な香りと味わいを表現してきたこのシリーズも、今回のアロマティックで三作目となりました。すでに、インターネット上でも話題となっているこの『ブラックニッカ・アロマティック』ですが、今日は、今までの二種類と比較しながらその魅力を探っていきたいと思います。

まず、ブラックニッカにして、ブラックニッカではない・・・、とも言われた『ブレンダーズ・スピリット』は、その名の通り、ニッカウヰスキーのブレンダーたちが威信と誇りをかけて造り上げた芸術品です。この価格で、こんなに旨いのか・・・!と、思った方も多いと思いますが、私自身も、その芳醇なピート香、上品な甘み、力強い深いコクに惚れこんでしまい、いまだに愛飲している一人です(笑)

その人気を受けて次に登場したのが、『ブラックニッカ・クロスオーバー』です。ブラックニッカのピーティーな香りを表現した、これぞ!スモーキーなウヰスキー、と言える逸品です。

そして今回、華やかな香りと甘味を表現した、その名も『アロマティック』を創り出しました。ウイスキーの性格を決めるキーモルトには宮城峡モルトを使いました。宮城峡モルトは軽やかでフルーティな香りと蜂蜜のような甘い味わいを持ち、柔らかな樽の香りを漂わせています。また、ニッカ自慢のカフェモルトを加えることで、コクのある甘い味わいとボディ感をもたらし、グレーンウイスキーがさらに引き立ててくれます。

早速、サンプル品を飲んでみたところ、リンゴやオレンジのような果実の華やかな香りと蜂蜜のような甘い香りが折り重なって口の中に広がりました。味わいはいたって軽やかで、ほのかなビター感を感じますが、全体的は上品で芳醇な甘みがいつまでも続きました。芳醇な甘みを味わうならオンザロックで!軽やかで華やかな香りを楽しむならば、ハイボールがお勧めです!数量限定の商品なので、気になる方はお早めにご連絡ください(^^♪)

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『ブラックニッカ・アロマティック40度』700ml 2,000円(税別)

『予想を裏切る旨さ!ブラックニッカ・クロスオーバー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/22/201705-article_22-html/

『ブレンダーの精神が宿るウヰスキー,ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットが登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/01/201611-article_1-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『ジャパニーズ・ウヰスキーは個性に溢れている!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/10/28/201610-article_28-html/

『ハーフ・ロック』が心の癒し
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/13/201506-article_13-html/

『今、飲むウヰスキーはこれでしょう!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/05/201602-article_5-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake
フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別