店主の独り言

blog

2017.10.30
『第二回水戸黄門漫遊マラソン!お疲れさまでした』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日の日曜日は第二回水戸黄門漫遊マラソンが行われ、1万1411人のランナーが力走されました。台風接近であいにくの雨でしたが、それでも完走率が約87%だそうです。
みなさん、すごいですよね。私も店の前で傘をさして応援させてもらいましたが、トップ選手の速さには驚きました。雨をもろともせず私の目の前をあっという間に駆け抜けていきました。

画像

前日に完走祝杯用のお酒を買いに来てくださったお客様を始め、当店のお客様たちにも沢山お会いできました。みなさん、無事に完走されたことを祈っております。

画像

画像

冷たい雨に打たれ、低体温症でリタイヤするランナーが続出されたそうですので、完走後は、温かくされ、美味しい祝酒を飲んでゆっくりとお休みください。みなさん、お疲れさまでした。

今回のマラソンは約4割が県外からのエントリーなんだそうです。『地酒でおもてなし』という事で、水戸駅北口では、茨城の地酒を楽しめる『日本酒BAR×水戸オクトーバーフェスト』が金曜、土曜、日曜日の三日間開催されていました。この機会に県外の方にも茨城の日本酒を知っていただけたら嬉しいですね。

画像

私も孝之さんと一緒に土曜日の夜、『日本酒BAR×水戸オクトーバーフェスト』にちょこっと顔を出してきました。金曜日は雨が降っていなかったので、結構なお客さんで賑わっていたようですが、土曜日は雨で寒かったせいもあり、少々寂しい雰囲気でしたが、酒飲みは美味しいお酒があれば、雨なんて気にしないもの!酒好きの方々がテントの中で各蔵のお酒を楽しんでいらっしゃいました。

画像

画像

私たちは寒くてもとりあえず最初の一杯はビール!ということで、大子ブルワリーさんのスタウト(黒ビール)生とネスト・ラガービールを飲みました!おつまみは、もつ煮込みとから揚げ。スタウトの生はとってもクリーミーでコクがあります。でもやっぱり寒いので、二杯目は、『富久心・純米吟醸』と『月の井・彦市』をぬる燗でいただき、ホッと一息。お燗酒は蔵元様がその場で鍋で湯煎し、『みとちゃん』の紙コップに入れてくれました!

画像

画像

一通り、お酒を楽しんだ後は、せっかく水戸市内に繰り出したので(笑)、大工町の『みのたけ』さんにお邪魔して、二次会を楽しみました。そのお話は長くなってしまいますので、またの機会にでもお話しさせていただきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『夜明け前との出会い!』2016.7.17
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/17/201607-article_17-html/

夜明け前と親戚になりました。 2016.7.18
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/18/201607-article_19-html/

『酒蔵が造る、和リキュールの世界』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/18/201706-article_18-html/

『おもてなし水戸っぽ隊』
mito.inetcci.or.jp/omotenashi/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別