店主の独り言

blog

2017.10.31
『旬の肴と蕎麦が楽しめる大工町の名店、みのたけさん』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は昨日のブログの続きのお話をしたいと思います。
先週の土曜日のイベント『日本酒BAR×オータムフェスト』でクラフトビールとお燗酒を楽しんだ後、小雨交じりの中、大工町の『みのたけ』さんにお邪魔してきました。みのたけさんは、水戸一番の歓楽街・大工町の裏路地にひっそりとある、知る人ぞ知る人気のお店なんです!

お洒落な玄関を入ると、すぐ目の前に8席のカウンターがあります。2階には広いお座敷もあるのですが、今回はマスターとの会話も楽しめる特等席のカウンター席に座らせていただきました。イベントでビールと日本酒を飲んできたので、みのたけさんではワインを飲みながら旬の料理を楽しむことにしました。

画像

和食との相性が良い山梨県勝沼のイケダワイナリーさんが造る辛口白ワイン『イケダ・樽熟甲州』をいただくことにしました!この日のお通しは、秋刀魚のマリネを含めた旬彩三点盛!!これがまた絶品で、辛口の白ワインとの相性もばっちりです。また、陶製のワインクーラーに入れてくれるサービスも嬉しい心遣いですねぇ~。雨模様で落ち込んでいた気持ちも一気に回復しました(笑)

画像

そうこうしていると、『白子ポン酢』が運ばれてきました。白子の炭火焼きはふっくら、フワフワ、口の中で溶ろけてしまうほど!!舌の上で広がるまろやかな甘みとワインとがまた良く合うんですよぉ~。付け合わせのポン酢に付ける間もなく、あっという間に食べきってしまいました(笑)。

画像

画像

続いて出てきたのが、味のしみた豚の角煮!ボリュームたっぷりの肉厚なんですが、お箸で切れるくらいに柔らかく、口に入れるとホロホロに崩れ、肉の旨味を堪能できました。そして、最後の〆はもちろん蕎麦です。孝之さんは冷たいせいろを、私は温かいかけそばを注文しました。付け合わせには、『白魚と三つ葉のかき揚げ』をお願いして、豪華なてんぷらそばを堪能しました。

画像

画像

そして、最後の一杯には、麦焼酎『千亀女』のお湯割りと、生ビールを飲んで、この日の夜回りは幕を閉じました。みのたけさんの料理はどれもが美味しく、イケダワインとの相性も抜群なので、次回は赤ワインを飲みながら旬の料理を楽しみたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『下町の名店、二毛作&こまどりさんに大満足!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/28/201709-article_28-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

『鎌倉のあさくさでご当地モーニング&絶品蕎麦に舌鼓!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/20/201709-article_20-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別