店主の独り言

blog

2017.11.03
『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

岡部酒造さん、椎名酒造さんを訪問した後、笠間の太閤寿司さんに行きました。この日のロングドライブの疲れを、美味しいお寿司と美味しいお酒で締めくくろう!!という魂胆です(笑)太閤寿司さんは、笠間稲荷で有名な笠間市にあり、地元の方々に愛される人気店なんですよ。

画像

カウンターの中では、イケメンの若い店主が気さくに希望に応じてくれるので、お寿司屋さんのカウンターはちょっと敷居が高そうだなぁ~、と二の足を踏んでいる方でも安心してお寿司を楽しむことができます。最初の一杯は、お約束のビールです(笑)最近では珍しい大瓶ととても懐かしいグラスが運ばれてきました。お通しは『もずく酢』です。

画像

まずは、刺身の盛り合わせ『六点盛』と『タコのから揚げ』を食べながら、ゆっくりと次のお酒を選びます。すし屋の刺身は鮮度抜群と言われていますが、本当にその通りで、思わず笑みがこぼれてしまいました!店主から、これ食べて!と出された自家製の『ごま豆腐』の美味しさにびっくり!とってもクリーミーで濃厚なごまの風味が口の中一杯に広がります。

画像

画像

生ものが苦手なみどりさんは、かんぴょう巻きとエビマヨ巻きをお願いしました。こんな本格的なすし屋のカウンターで巻物ですか!!と普通なら嫌な顔をされそうですが、そんな心配は全然なく、『なんでも言ってくださいね~』と気持ちよく応じてくれます。すし屋のカウンターデビューの孝之さんは、トロ、イカ、いくら、などを握ってもらっていました。中でも『トロ』はめちゃくちゃ美味しかったそうです。まさに『溶けてしまう』とは、この事だ!と余りの美味しさに驚いていました。

画像

やはり、カウンターでお好み握りをいただくのは、すし屋の醍醐味ですよね~。余りの美味しさに日本酒もぐいぐい進み、辛口の斬九郎に始まり、華やかな香りが持ち味の『渡舟・槽搾り』を飲んでから、この日お邪魔した椎名酒造さんの『富久心・純米吟醸原酒』で締めました。柔らかな旨味と切れの良い後口が、お寿司や刺身にぴったりです!

一方、みどさんはデザートの『果物の盛り合わせ』に感動していました。みどりさんは果物は何でも固い食感が好きなのですが、なかなか好みの固さのものに出会わないと常々嘆いているのですが、今回出してくださった柿が、超みどりさん好みで、私と孝之さんの分まで食べていました(笑) すし屋でも我が道を行くみどりさんです(笑)

画像

太閤寿司さんの人気の秘密は、美味しさ、細かい気遣い、雰囲気の良さ、などに加えて、お酒の値段が安いことです。酒飲みには嬉しいこと、この上なしです!!ぜひ、笠間の太閤寿司さん、一度足をお運びくださいませ。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『下町の名店、二毛作&こまどりさんに大満足!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/28/201709-article_28-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

『鎌倉のあさくさでご当地モーニング&絶品蕎麦に舌鼓!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/20/201709-article_20-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別