店主の独り言

blog

2017.11.06
『杉勇の神髄を味わうことができました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

年内最後の開催となった今回の蔵元座談会は、山形県から杉勇酒造の茨木社長をお迎えして、鑑評会出品酒をはじめとした蔵元自慢の逸品をとことん味わいました!茨木社長曰く、毎年、仕込み前最後に参加するお酒の会が、当店のこの蔵元座談会という事で、これが終わると、いよいよ酒造りに突入るぞ!!と、気持ちが切り替わるそうです。

画像

さて、今回の蔵元座談会のテーマは『杉勇さんの神髄を味わっていただこう!』という事で、鑑評会出品酒を年代別に飲み比べる、通称『垂直飲み』を実際に体験していただきました。最新のものから、古くは26年前までさかのぼり、三代にわたる杜氏のお酒を味わうことができる、またとない機会で、杉勇ファンのみならず、日本酒好きにとっては夢のような飲み会となりました(笑)一番楽しみにしていたのは、蔵元だったかもしれませんね!

画像

会の冒頭に、茨木社長のほうから、この日のお酒に関するご紹介をいただき、最新の出品酒『巧(こう)』で乾杯しました!ちなみに、これら出品酒に付けられている名前は、その酒を造った杜氏に由来しているそうです。乾杯に使った『巧(こう)』は、杜氏の鈴木巧から一文字とって命名されました。

画像

え!それじゃ、前杜氏の佐藤敏郎さんのお酒は何で『袋冷(ふくろすず)』なのか・・・?と、思いますよね~。本来であれば、杜氏さんの名前を付けるはずだったそうですが、佐藤杜氏はとってもシャイな性格だったために、頑なに拒まれた結果、佐藤杜氏の住んでいる土地の名前から付けたそうです。それが、偶然にも日本酒に関係する『袋』と『冷』の文字が入った『袋冷』だったんです。何か、不思議な縁を感じますよねぇ~!

画像

乾杯の後は、早速『垂直飲み』、と行きたいところでしたが、長い間瓶の中で眠っていたお酒が目を覚ますまで、しばし、『雄町サミット』で優等賞を受賞した『杉勇・キモト山廃純米原酒』を味わいながら、スエヒロさんがこの日のために考えてくれた料理を楽しむことにしました。もちろん、蔵元が用意してくれた『仕込み水』を飲むことも忘れてはいけませんね(笑)

画像
画像

醸造年度の若い順に飲み進め、時間の経過とともに変化するお酒の味わいを感じながら、酒談議に花を咲かせていたら、あっという間にお開きの時間となってしまいました!最後になりましたが、遠く山形からお越しくださいました茨木社長と素敵な料理を提供してくださった『銀座スエヒロ水戸店』の皆様には、心から感謝申し上げたいと思います。来月には、杉勇さんの新酒が出来上がるそうなので、楽しみにお待ちください!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『蔵元座談会、奥&山﨑醸の会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/10/16/201710-article_16-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『蔵元座談会・松盛!無事に終了しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/29/201705-article_29-html/

『蔵元座談会2017・新年会を開催しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/20/201702-article_20-html/

『蔵元座談会2016・納会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/12/201612-article_12-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別