店主の独り言

blog

2017.11.07
『ロリアン・勝沼甲州をスモークチキンに合わせて飲みました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

先日のブログでもお話ししたように、11月3日は『勝沼ヌーボーの解禁日』でした!来週の16日にはフランスのボージョレ・ヌーボーが解禁されます。これからの季節、年末年始はワインの季節ですね~。11月のヌーヴォ、12月のクリスマスには華やかなシャンパンがよく似合います。私もこの季節はついつい晩酌にワインを飲んでしまいます(笑)

今回は、常連のお客様から自家製のスモークチキンをいただいたので、それに合わせて辛口の白ワインを味わうことにしました!真空パックから取り出した途端に、香ばしい香りが部屋中に広がり、肉厚の切り身はほのかなピンク色に輝いていました!お客様によると、スモークする際に使うチップの種類にもこだわりがあって、程よいスモーク感と柔らかな甘みが広がる『リンゴの木』を選んでいるそうです。

そのような燻製の過程を聞いていたので、今回は軽やかな酸味の中にもしっかりとした旨味が感じられる『ロリアン勝沼甲州』を真っ先に選びました。当店で大人気の『天然ブドウ果汁』を造っていただいている、勝沼の白百合醸造さんの代表銘柄で、様々なコンクールでも高い評価を得ています。また、レトロ感たっぷりのワインボトルも人気の秘密なんです。

グラスに注いだ瞬間に立ち上る清涼感溢れる果実の香りは、プチプチとしたほのかなガス感を伴って一気に花開きました。色合いは、上品なレモンイエロー。凛とした清楚な雰囲気を醸し出したワインです(笑)

ワインだけを飲むと、小気味よい酸味と柔らかな甘みが広がります。変な苦みや、甘ったるさ、上ずった酸味、など、欠点が見つからないほど、バランスに優れた味わいです。スモークチキンは、程よい香ばしさと柔らかな肉質でとってもジューシーでした。思わず、購入できないかなぁ~、と思ってしまうほど、完成度の高い美味しさです(笑)極上のスモークチキンの感動と、上質な甲州ワインで、とってもぜいたくな晩酌となりました。

ちなみにスモークチキンの他に、我が家の夕食の定番『ごちゃまぜ鍋』も一緒に食べました。我が家の鍋は、『塩味』からスタートし、その日の気分で白湯や醤油味の鍋の元を加えていき、最終的にはキムチ味で〆を迎えるのがお決まりのパターンなのですが(笑)、甲州ワインはどの味とも相性が良くて、大満足でした。ワインはちょっと敷居が高いように感じている方もいらっしゃるかと思いますが、国産ワインは日本の食事とも相性が良いので、お勧めですよ~!(^^)!。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

本日のワイン
『ロリアン勝沼甲州2015』白、720ml 1,850円(税別)

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『スパークリングワインとタコで暑気払い!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/30/201708-article_30-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別