店主の独り言

blog

2017.11.08
『結婚29年目の晩餐は、シェ・ケンさんの記念コース』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

先日、何気なくスマホを見ていたら、以前、食事に行ったことがあるレストラン『シェ・ケン』さんから、タイムラインに『23周年記念コースのご案内』が届きました!11月に23周年を迎え、日ごろの感謝を込めた特別コースを用意したので皆様のお越しをお待ちしていますといった内容でした。

画像

偶然にも、11月は私たち夫婦の結婚記念日の月・・・!これは、何かの縁だと思い、さっそくラインで予約を入れました。実は、今年は結婚29周年だったので、キリの良い来年に何かしようかと思っていたのですが、こちらのお店は、以前にもお邪魔したことがあり、みどりさんがとても気に入っていたのを思い出して、すぐに予約を入れたんです。

画像

シェ・ケンさんは、水戸の郊外にある白亜の洋館を思わせる一軒家のレストランで、重厚な扉の中は、落ち着いた雰囲気が広がるおしゃれなお店です。23周年記念コースの内容は、それはもう豪華なフルコースで、せっかくならば、それに合わせて美味しいワインも飲んで見たくなり、ダメ元で、『結婚記念日なので赤ワインを持参してもよろしいですか?』と持ち込みをお願いしてみたところ、快く了承して下さいました。今回は婚記念日ということで、前々から飲んでみたかった1998年物のオーパスワンを持ち込ませていただくことにし、子供たちとも一緒に味わうことにしました。

画像

まずは、爽やかな酸味と切れの良い後口を持つフランスの辛口白ワイン『ミュスカデ』で乾杯。この日の前菜『アスパラガスと海老のクリュディテ』の可愛らしい見た目、フォアグラやアワビを使った三種の一皿は芸術的な美しさです・・・。

画像

そして、魚料理『真鯛のポワレとキノコのリゾット風』のふっくらとした肉厚の身とパリパリの皮に舌鼓を打っている間に、オーパスワンが運ばれてきました!待ちに待ったこの時に、思わず何枚も写真を撮ってしまいました(笑)グラスに注がれた瞬間からなんとも言えない芳醇な香りがテーブル一杯に広がり、20年近く経っているとは思えないような鮮やかなルビー色に一同感激で言葉になりません・・・。

画像

画像

画像

メインの肉料理『牛フィレのステーキ』と『エゾシカのステーキ』を食べながら飲むオーパスワンの味わいは格別です!素晴らしいコース料理と、念願のワインを味わうことができて大満足の食事会となりました。そして最後のデザートの皿には、シェフからサプライズ・メッセージが描かれていて、びっくり!予約の時の話を覚えていてくれたのだと思うと感激です!来年の30周年には真珠婚にふさわしいワインを今から考えたいと思います(笑)

画像

画像

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『夜明け前との出会い!』2016.7.17
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/17/201607-article_17-html/

夜明け前と親戚になりました。 2016.7.18
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/18/201607-article_19-html/

『酒蔵が造る、和リキュールの世界』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/18/201706-article_18-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別