店主の独り言

blog

2017.11.09
『丸氷マニアが増えてます!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

秋の夜長に楽しむ晩酌酒と言えば、日本酒にワイン、焼酎にウイスキーなど、みんな飲みたくなるものばかりです!中でも焼酎やウイスキーなどをオンザロックで楽しむときになくてはならないのが『氷』です。その氷が、本格的なバーカウンターで出てくるような『丸氷』であれば、自宅の晩酌がとてもお洒落で楽しいものになります。

そんな酒飲みの夢をかなえてくれる魔法の道具が、『アイスボール・メーカー』です!先日のブログでご紹介したところ、たくさんのオンザロック好きな方にお買い求めいただいています。実際、私も自宅でこの『アイスボール・メーカー』を使って、『丸氷』を、日々せっせと作っています(笑)約12時間ほどで固まるので、朝と夜で一日に二個作ることができるんですよ~!

その甲斐あって、我が家の冷凍庫の中には、たくさんの『丸氷』がたまってきています!え~?そんなにたくさんの『丸氷』を作ってどうするの・・・?と、思われるかもしれませんが、これにはきちんとした理由があるんですよ。当初、私も使う分だけを作っては使用していましたが、出来立ての『丸氷』よりも、数日間冷凍庫の中で寝かせたものの方が『オンザロック』にしたときに具合が良いことに気が付いたんです。

出来立ての物は、飲んでいるうちに氷の表面にひびが入り、融けやすくなって、お酒がすぐに薄まってしまうのです。丸氷の最大の魅力でもある『融け難さ』が損なわれ、割れてしまうことで、『角がないことでまろやかな味わいになる』といったことにも影響が出てしまいます。ひびの入った丸氷は、見た目にもかっこ悪く、味わい的にも残念な結果となってしまいます。

そこで考えたのが、出来上がった丸氷を冷凍庫の中で再冷凍させるという事です。そうすることで、氷がさらに引き締まり、割れにくく、溶けにくい、強い丸氷に生まれ変わります。また、再冷凍させた『丸氷』を使う際には、必ず水洗いをしてください!氷の表面を水で洗うことで、冷凍臭がなくなり、光り輝く丸氷が顔を出してくれます。

クリスタルボールのように光り輝く、固くて丈夫な『丸氷』で飲むお酒の味わいは、今までのもとは別世界の旨さです!ご自宅で『丸氷』を作る際には、ぜひ『再冷凍』という、ひと手間をかけて見てはいかがでしょうか?皆さんの晩酌が、より一層素晴らしいものになるように願っています(笑)

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『夜明け前との出会い!』2016.7.17
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/17/201607-article_17-html/

夜明け前と親戚になりました。 2016.7.18
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/18/201607-article_19-html/

『酒蔵が造る、和リキュールの世界』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/18/201706-article_18-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別