店主の独り言

blog

2017.11.10
『結城の武勇さんにお邪魔しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今週、茨城県結城市の『武勇』さんから商品が到着しました。同じ茨城でありながら、今までお取引がなく、今回が初入荷なんですよ~と言うと、驚かれる方もいるくらい、武勇さんは茨城の県西を代表するお酒です。今回、お取引きさせて頂くに際して、先日武勇さんを訪問させていただきました。

画像

画像

武勇さんは、結城市内にあり、建物が市の文化財に指定されるほど歴史のある酒蔵です。武勇さんを一言で表現するならば、『作業効率を考えた最新の設備と伝統的な造りを大切にする蔵元』と、いったところでしょうか!伝統的な『生酛造り』や『山廃造り』はもとより、新しい酒造りにも取り組んでいる技術力のある蔵元です。4人の蔵人がそれぞれに専門の持ち場を担当し、各人のレベルの高さとともに連携の良さが、この蔵のしっかりとした味わいを醸し出しているのだと感じました。

画像

また、酒造りの工程ごとに必要な設備にも様々な工夫が施されていて、少ない人数でも高品質の酒造りができるように考えられています。中でも目引いたのが、『麹室』の立派さと、充実した冷蔵管理で、出荷の時期を待つ熟成酒が所々に保管されています。失礼ながら、現在の製造石数を考えると、信じられないくらいにぜいたくな造りだと思いました。

画像

味わいは、バリエーションに富んでいて、香りは全体的に控えめですが、酸味を上手に使って蔵の味わいを表現しています。この日は、みどりさんが運転手を務めてくれたので、私と孝之さんで試飲をさせて頂きました。蔵元お勧めの8種類から始まった試飲も、なんだかんだと、飲んでいるうちに16種類になっていました(笑)中でも、生酛系のお酒は、柔らかな旨味と上品な後口が印象的でした。

今回は720ミリが三種類(大吟醸、吟醸、純米吟醸ひやおろし)と、1.8リットルが三種類(純米吟醸ひやおろし、生酛純米青ラベル、生酛純米吟醸)入荷いたしました。当店初お目見えの『武勇』是非お試しください。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

画像

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『お酒の旨さは、グラスの洗い方で変わります!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/16/201608-article_16-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別