店主の独り言

blog

2017.11.11
『武勇ひやおろしを焼き鳥とタコ焼きに合わせてみた!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日の晩酌日記は、今回新しく取り扱いを始めた茨城県の結城にある『武勇』さんのお酒を飲んでみようという事で、我が家の定番おつまみの『焼き鳥』を準備しました。もちろん、焼き鳥は炭火焼きの『トミーバード』さんにお願いしましたよ(笑)

それと、最近気になっている近所の『タコ焼き屋』さんで、プレーンとマヨチーズの二種類のタコ焼きを買ってきました!箸休めには、結城の小田屋さんのお酢で漬けた自家製のピクルスを準備して、パーティのスタートですが、初めの一杯は、日本酒でななくて(笑)、ビール好きのお客様から頂いた、アメリカとニュージーランドのクラフトビールと大子ブルワリーさんのピルスナーで乾杯!

初めて購入したプレーンのタコ焼きは、しっかりとした出汁の旨味がきいていて、何もつけなくてもそれだけで美味しくいただけます。時間が経ってしまったために、しぼんでしまいましたが、フワフワな食感で、大ぶりのタコもしっかりと入っていて食べ応え十分です(笑)一方のマヨチーズのタコ焼きも、濃厚なソースとの相性抜群で、ついつい後引く旨さでした!

焼き鳥とタコ焼きでお腹が落ち着いてきたところで、いよいよ『武勇』さんのお酒をいただくことにしました。今回は5種類のお酒が入荷したのですが、その中から、今が旬の『純米吟醸ひやおろし』を選びました。意外と知らない方も多いこの『純米吟醸』、実は武勇さん一押しの商品で、季節に応じて様々な味わいが登場してくるんですよ~!

派手すぎない柔らかな果実の香りが立ち上ります。一口目は、するりと入っていき、ほのかな甘みと旨味が広がっていきます。小気味の良い酸味が所々で顔を出してくるので、味わいのしっかりとした料理にもよく合います。さらりとした口当たりながらしっかりとした旨味と切れの良い後口を持つこの酒は、正真正銘の『食中酒』と言えるでしょう!

大好きな焼き鳥と気になっていたタコ焼きを食べることができて、とっても楽しい晩酌となりました。来週には、武勇さんから純米吟醸の新酒が登場します!初回分は、私の大好きな、おりの絡んだ直汲みタイプなので、今から届くのが待ちきれません(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『スパークリングワインとタコで暑気払い!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/30/201708-article_30-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別