店主の独り言

blog

2017.11.13
『きもので女子会!出張 日本酒セミナー』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日は、知り合いの呉服屋『和楽や・美乃善』さんからご依頼を受けて、『出張!お酒のイベント』に行って参りました。呉服屋さん主催の『お食事会』ですので、私とみどりさんも着物で出席しましたが、みなさんお着物姿で、とっても華やかでした。それも其の筈、会のタイトルが『きもので女子会』でしたので・・・。でも、数名の男性もいらっしゃったので、私も一安心!美乃善さんの木村店長曰く『きもので女子会with B』と副題を勝手につけていたそうです(笑)

画像

ご依頼の内容というのは、『日本酒の唎酒のようなことをしてみたい』という事で、今回は時間も限られていましたので、一つの蔵のお酒で、値段の高・中・安の三種類のお酒をご用意し、どれがどのお酒を分からない状態で、その3つを飲み比べていただくことにいたしました。皆さん真剣に味や香りを飲み比べて、どれがどのお酒なのか悩まれていらっしゃいました。

画像

そして種明かしをした後は、『私は値段は安いけれど、このお酒が好き』とか『私はやっぱり大吟醸のほうが好き』などと、感想を話されていました。一般的には値段の高いお酒の方が『美味しい』と感じる人が多くなるのですが、最終的には、その人の『好み』なので、値段が高いからと言って、すべての人が美味しい感じるとは限らないという事を実感していただけたのではないかと思います。たまにはこのような趣向も、自分の好みを知るという点で面白いのかもしれませんね。

画像

この日ご用意させていただいたお酒は、呉服屋さんのお食事会ですので、着物の産地に因んで選びました。まず唎酒に使わせていただいたのは、『結城紬』で有名な結城市にある結城酒造さんの『結』の『特別純米・赤磐雄町』、『純米吟醸・山田錦』、『純米大吟醸・赤磐雄町』の三種類です。そしてもう一つは、山形県長井市にある鈴木酒造さんの大吟醸『一生幸福』です。山形県は白鷹町の『白鷹御召』が有名なんだそうです。この白鷹御召は、『板締め技法』という伝統技術で造られていて、今ではとても貴重な織物なんだそうです。

画像

画像

お料理は『秋美人』と名前の付いたコースをいただきました。テーブル席で生の豆乳を加熱して出来立ての『お豆腐』をいただく、女性には嬉しいイソフラボンたっぷりの膳でした。最後には、三味線会のレジェンド佐々木光義先生(家元)と民謡歌手の石川喜代美先生(内閣総理大臣賞も受賞)によるライブ演奏会があり、三味線の迫力と美しい歌声に心から酔いしれました!着物、料理、お酒、三味線と民謡の生演奏、こんな素晴らしい機会を創ってくれた『和楽や・美乃善』さん、ありがとうございました!

画像

画像
画像

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『蔵元座談会、奥&山﨑醸の会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/10/16/201710-article_16-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『蔵元座談会・松盛!無事に終了しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/29/201705-article_29-html/

『蔵元座談会2017・新年会を開催しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/20/201702-article_20-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別