店主の独り言

blog

2017.11.14
『もう!新酒が出てきたのかぁ~い・・・』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は、夕方からあいにくの冷たい雨模様となってしまいましたが、明日の『七五三』には秋晴れとなるといいですね。季節は『秋本番』なんですが、日本酒の世界では早くも新酒の便りが届き始めてきました!早いですよね(笑)

そこで、さっそく店頭の黒板もリニューアルして『しぼりたて新酒』の入荷案内を書き加えてみました!当店の今年一番乗りのしぼりたて新酒は、昨年と同じ、山形県の鈴木酒造さんが造る『磐城壽・しぼりたて』です。うっすらと滓の絡んだうす濁りタイプのお酒で、さらりとした口当たりと、後口の切れの良い、新酒らしさが感じられる一本です。

お陰様で、初回入荷分は完売致しましたが、また入荷いたします。今年、磐城壽・しぼりたては、来年2月までロングランで造るそうですので、ご安心ください。

画像

毎年、この『磐城壽しぼりたて』を心待ちにしている方も多く、これが入荷してくると、いよいよ今年も新酒の季節がやってきたのだなぁ~と感じます。新酒!と聞くと、日本酒にばかり目が行きがちですが、芋焼酎の世界でも、新酒が続々と登場しています。先日のブログでもご紹介した、鹿児島県のさつま無双さんが造る『できたてホヤホヤもぐら』以外にも、鹿児島県の若潮酒造さんからも『初蒸留』を記念して造った新酒が入荷してきました。

画像

名前は、『其ノ儘(そのまま)』、そのまんま直球勝負のネーミングです(笑)一年に一度だけの特別品で、今年初蒸留の新酒を丸ごと味わっていただきたいという蔵人の強い思いが詰まった無濾過の芋焼酎です。荒々しさの中にも見え隠れする、力強くダイナミックな香りと旨味、芋焼酎上級者をもうならせる逸品です。白麹と黒麹の二種類があるので、飲み比べも粋な楽しみ方ですよ~

と、ここまで新酒のことばかり話してましたが、『秋上がりの旨酒』を忘れてはいけませんね・・(笑)福島県の花泉酒造さんのロ万シリーズからは、二年ぶりとなる裏メニュー『裏ロ万』が入荷してきました!今回は、4種類のお酒をミックスしたスペシャルブレンドとなっています。他にも、飲み頃を迎えた逸品が出陣の時を待っています。

秋のひやおろしあり、しぼりたて新酒あり、焼酎やワインの新酒も入り混じているこの季節、何を飲んだらいいのか迷ってしまいますね~。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『夜明け前との出会い!』2016.7.17
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/17/201607-article_17-html/

夜明け前と親戚になりました。 2016.7.18
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/18/201607-article_19-html/

『酒蔵が造る、和リキュールの世界』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/18/201706-article_18-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別