店主の独り言

blog

2017.11.18
『水戸の老舗、奴寿司さんのカウンターで一杯!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨夜は、水戸一番の繁華街『大工町』にある老舗のすし屋『奴寿司』さんに、孝之さんと一緒にお邪魔してきました!奴寿司さんは、地元の旦那衆に愛されてきた知る人ぞ知る老舗のお寿司屋さんで、この日もすでに店内は常連さんと思しき方々で賑わっていました!

店内は、カウンター6席と小上がりのこじんまりとした作りながら、老舗ならではの歴史と風格を感じる落ち着いた設えです。事前に予約を入れておいたので、親方を目の前にしたカウンターの特等席に着くことができました!

画像

昨夜は、真冬を思わせるような寒い夜だったので、まずは『花泉・辛口』のお燗酒で冷えた身体を温めながら、お通しの今が旬の白子ポン酢と自家製の浅漬けをつまみました。寒い日の燗酒は格別ですね~(笑)

画像

続いて、目の前に登場したのは、幻の魚と呼ばれるクエやキンメダイを始めとした豪華5点盛。初めて食べたクエの刺身に孝之さんも、思わず『旨い!』を連呼、キンメダイの上品な脂の甘みを堪能しながら、赤貝のシャキッとした歯ごたえに舌鼓をうって、大満足の様子です。さすが、お寿司屋さん!鮮度の良さもさることながら、そのどれもが極上の品ばかりでした。

画像

ひとしきり身体が温まってきたので、私は月の井酒造さんの『彦市・純米吟醸』を、孝之さんは米焼酎『渡舟・吟醸甕囲・原酒』をオンザロックでいただくことにしました。柔らかな旨味が広がる『彦市』は魚介類との相性も良く、後口の切れが良いので、スイスイと飲めてしまいます。一方の『渡舟・焼酎』は華やかな果実の香りと芳醇なコクを持ちながらも、焼酎ならではのさらりとした飲み心地が楽しめる逸品です。

画像

画像

その後も、今が旬の『子持ちハタハタの塩焼き』や『自家製の塩辛』に、富山産の『白エビのかき揚げ』等、酒が進んでしまって困るものばかりです(笑)〆には、こはだを使った特製の細巻きとお椀をいただきました。孝之さんは、最後に握り寿司も完食してました!さすが、若いですね~。親方からは大工町に関する街の歴史を伺うこともできて、身も心も大満足のひと時を過ごすことができました。

画像

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

画像

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『下町の名店、二毛作&こまどりさんに大満足!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/28/201709-article_28-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別