店主の独り言

blog

2017.11.21
『渡舟の記念すべき年となりました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

久しぶりに晴れ渡った秋晴れの日曜日の夕方から、渡舟の醸造元でもある府中誉の山内社長をお迎えして、年内最後となる『蔵元座談会』を開催いたしました。蔵元座談会の中でも特に人気の高い『渡舟の会』という事もあって、大勢のファンの皆様にお集まりいただき、会場は足の踏み場もないくらいぎゅうぎゅう詰めでした(笑)

今年は、渡舟の焼酎が発売されてから10年の節目の年でもあり、秋の関東信越国税局酒類鑑評会において、最優秀賞を受賞するなど、蔵元様にとって記念すべき年となりました。そのような時に、蔵元にお越しいただいてお酒の会を開催できる事は、とても幸運でもあり幸せなことだと感じています。今回の会場は、素晴らしい料理で評判の『蕎麦処 みかわ』様で、中庭の紅葉が美しく輝いていました。

画像

会の冒頭、山内社長からご挨拶を頂戴した後、『渡舟・大吟醸・斗瓶取り原酒』で乾杯し、大宴会がスタートしました!この日、用意したお酒は、日本酒三種類と米焼酎の計4種類と種類は少なめでしたが、思う存分『渡舟』を味わって頂きたいと思い、一升瓶で13本の量を準備しました。なんと!一人当たり、900ml、五合に相当します(笑)

画像

画像

この日の前菜は、日本酒好きにはたまらない、手の込んだ8種類が盛り込まれていたので、お酒と料理との相性を試すには絶好の機会です。渡舟の最高峰を味わった後は、渡舟らしさを一番感じることができる『純米吟醸・55』を料理とともに味わいました。リンゴの蜜を思わせる酸味と柔らかな甘みが口の中一杯に広がって、思わず、これ!美味しいね~!といった声が、あちこちから聞こえてきました。

画像

画像

その後も、常陸牛のローストやカマスの干物、てんぷらの盛り合わせなど、次から次へと素晴らしい料理がテーブルの上に並びました。中でも、常陸牛のローストと『太平海・特別純米』の相性は抜群でしたよ~(笑)そして、いよいよこの日の目玉でもある『渡舟・甕囲い焼酎原酒』の10年熟成酒が登場!しかも、シリアルナンバー4番のレアものです!言葉にできない程まろやかで、まったりとした旨さに、皆さんヒートアップしてました。

画像

そして最後は『大抽選会』、今回は、焼酎発売10周年にかけて、30年前の二合徳利と平盃を10セット、ご用意しました。飲んで食べて、喋って、笑って、渡舟を味わい尽くした、素晴らしい蔵元座談会となりました。最後になりましたが、風邪気味の中ご参加いただいた山内社長と、素晴らしい料理を出していただいた蕎麦処みかわ様に、感謝申し上げます。

画像
画像
画像

12月中旬には、渡舟の新酒が出来上がるそうですので、もうしばらくお待ちください。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。また、グーグルフォトにて『渡舟の会』のアルバムを作成しております。ご興味がございましたら、ご連絡ください。ラインまたはメッセンジャーで送らせていただきます。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『きもので女子会!出張日本酒セミナー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/13/201711-article_13-html/

『蔵元座談会、奥&山﨑醸の会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/10/16/201710-article_16-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『蔵元座談会・松盛!無事に終了しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/29/201705-article_29-html/

『蔵元座談会2017・新年会を開催しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/20/201702-article_20-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別