店主の独り言

blog

2017.11.22
『新酒の入荷が始まりましたよ!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

寒くなりましたね~。外に出していたバケツに氷が張って、畑には霜柱ができていたと、
今朝お越しくださったお客様がおっしゃっていました。どうりで今朝は一段と寒かった訳ですね。ボージョレーヌーヴォの解禁から一週間が過ぎて、落ち着いてきたと思っていたら、今度は日本酒の新酒が入荷し始めました。いよいよ新酒ラッシュが始まります!

そこで早速、店頭の案内黒板を書き直してみました!今回のテーマは、もちろん『新酒入荷のご案内』です。他にも、芋焼酎の新酒や季節のおすすめ品をご紹介しています。

それから、来月の営業日のお知らせも忘れずに書いてます。普段は、日曜、祝祭日を休ませていただいていますが、毎年12月だけは31日まで休まず営業しています!ただし、日曜、祝祭日は、11時から17時までと営業時間が短くなっていますので、お気を付けてくださいね!

画像

それでは、今年一番乗りの『搾りたて新酒』3銘柄をご紹介させて頂きます。まずは、山形県の鈴木酒造さんが造る『壽・しぼりたて』です。初回入荷分があっという間に売り切れてしまいましたが、その後追加で再入荷してきました。柔らかな旨味とさっぱりとした後口から、何本もまとめてお買い求めされる方が多いんですよ~!

続いて入荷してきたのは、先日、蔵元座談会を開催させて頂いた『渡舟』を造る府中誉さんの季節限定酒『太平海・純米吟醸・無加圧』です。今年は、プチプチとしたガスを感じる、軽快で爽やかな味わいのお酒に仕上がっています。香りは控えめですが、ほのかな甘みと柔らかな旨味を感じるこのできる、飲み飽きしない味わいです。

そして最後は、結城の武勇さんから『武勇・純米吟醸しぼりたて直汲み』が入荷してきました。武勇ファンの中で秘かな人気を誇る純米吟醸のしぼりたて新酒です。今回の『直汲み』は、搾ったまんまの状態で瓶詰めされた、出来立てほやほやのお酒なんです。本来は、ほんの少しだけ霞がかったくらいですが、今回は特別に比較的滓の多いものを送っていただきました。(笑)滓好きにとってはたまりませんね~!

今年の新酒はまだ出始めたばかりです。これから、各蔵元様の新酒が続々と入荷してきますので、楽しみにしてください!味の乗っているひやおろしや寒い時のお燗酒、搾りたての新酒と盛り沢山のこの時期は、どれを飲もうかと悩ましくもあり、楽しい季節が始まりました!

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

画像

『お燗酒コーナー、登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/10/25/201710-article_25-html/

『ひやおろし入荷が本格始動しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/02/201709-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別