店主の独り言

blog

2017.11.23
『茨城の、新酒、定番酒、熟成酒を飲み比べてみました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

先日入荷したばかりの新酒の中から、『武勇・純米吟醸・直汲み』を早速飲んでみました。先日蔵元にお邪魔した際に、丁度、これから搾るところなんですよ~!と言っていた、今年最初のしぼりたて新酒で、簡単なろ過のみで瓶詰めしたお酒なんです。本来はほんのちょっと霞がかったくらいの滓の量なんだそうですが、今回は無理を言って、滓の多いものを特別に送っていただきました。やはり、滓好きの私としては、滓が多い方が、味も香りも華やかになっていいと思うんですよね~(笑)

新酒だけでは物足りないので、同じ茨城県の蔵元の二銘柄を合わせていただくことにしました!酒に合わる料理は、木名瀬家の冬の定番『鍋』です。今回はしょうゆ味からスタートです。まずは、『武勇』から頂きます。プチプチとしたガスを含んだ軽やかな舌触りと、爽やかな果実の香りが感じられます。飲み口は、とてもすっきりとしていて、新酒ならでは、渋みと苦みが若干感じられましたが、徐々に甘みが広がって今後の期待がもてる仕上がりです!

続いて『太平海・特別純米』を冷で飲みました。太平海と言うと、季節物のイメージが強いですが、こちらは一年を通して販売されている定番品です。しかし、その味わいは想像以上の美味しさ・・・、柔らかな酸味とほのかな甘みがバランスよくまとまっていて、これからの季節お燗にしてもいい感じです。という事で、少し温度を上げてみたところ、味わいのふくらみが増して、ぽってりとした味わいに変化しました。

そして最後は、月の井酒造さんの熟成酒『月の井・無濾過生原酒2008年』をいただきました。このお酒は、先日、孝之さんが蔵元にお邪魔した際に、気になって買い求めてきたものです。蔵元では『ぬる燗』を飲んで、そのまろやかな味わいに驚いたそうです。まずは、冷で飲んでみると、最初の香りは若干の熟成香を感じますが、それ以上に9年熟成させたとは思えない、力強い果実の香りが立ち上ってきます。味わいも、しっかりとした酸味と旨味がバランスよくまとまっています。

画像

次に、ぬる燗で飲んでみると、先ほどの荒々しさが顔をひそめ、柔らか甘味と上品な旨味が口の中一杯に広がってきます。思わず!月の井さん、いい仕事してますね~!と、つぶやいてしまいました(笑) このお酒のベスト温度は『ぬる燗』という事で、我々の意見は一致しました。

今回は、地元蔵元の『新酒』と『定番酒』、そして『熟成酒』をそれぞれいただきましたが、どれもが個性的で、今後がますます楽しみになりました!あ!忘れれていましたが、鍋の最後は『キムチ味』になって、残さず完食しました(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別