店主の独り言

blog

2017.11.25
『ソレイユ・トピネルージュと絶品メンチカツで一杯!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

先日ご紹介した山梨県の旭洋酒さんから新入荷してきた『ソレイユ・トピネルージュ2016』を、早速飲んでみることにしました!実は、このワインの生産本数は627本と、とても少ないために、自分で飲んでしまうのを躊躇したのですが、やはり、実際に味わってみないことにはお客様にもご説明できない・・・、と思い、意を決して飲むことにしました!

せっかく新作のワインを開けるのなら、先日取り寄せておいた絶品のメンチカツもこの機会にいただくことにしました。このメンチカツは以前にも取り寄せて食べたことがあるのですが、メチャクチャ美味しいんですよ~(笑)日光にあるステーキハウス『日光グルマンズ和牛』さんの和牛を使った『ビーフメンチカツ』で、上質なごま油で揚げたメンチカツを急速冷凍することで、出来立ての美味しさが味わえるんです( *´艸`)

画像

自宅の電子レンジで温めるだけで、簡単にプロの味を楽しむことができるのですが、我が家ではガスレンジ『ラ・クック』を使うことで、外はカリカリ、中はジューシー、になるので、さらに美味しく頂いています(笑)また、付属の特性ソースがまた絶品なんですよ!

話がそれてしまいましたが、それでは本題のワインについてお話ししたいと思います。

画像

先日のブログでもご紹介しましたが、このワインは、自社畑のメルローと甲斐ノワールをブレンドしたものをオーク樽で熟成させたものです。蔵元の説明通り、色合いは濃い紫色の中に鮮やかな色合いが見え隠れします。始めは軽く冷やして16度くらいから飲み始めました。爽やかな酸味と甘みを伴った果実味豊かな香りが立ち上り、一口含むと一層口の中に広がります。

ほのかな渋みと酸味は、使われている甲斐ノワールの特徴なのか、軽やかな飲み口の中にしっかりとしたコクが感じられました。また、時間の経過とともに豊潤な甘い香りが立ち上り、ビターチョコレートを思わせるコクと旨味が口の中に感じられました。そして、上質なメルロー由来のなめらかで力強いコクがいつまでも続きました。

冷やした時と温度が上がってからの味わいの違いは、一つで二度楽しめる事ができるとっても得した気分になりました(笑)ビーフメンチカツもまだ残っているので、次回は、もう一つの気になるワイン『それいゆ・シラー』を飲んでみたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ソレイユ・トピネルージュ2016』2,268円(税別) 627本限定

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別