店主の独り言

blog

2017.11.26
『ザ!孝之’ズ、チョイスの晩酌』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今回の晩酌日記は、いつもとはちょっと変わった志向でお酒を選んでみました!10月より当店の新メンバーとなった孝之さんは、現在お酒の勉強(知識&試飲)の毎日を送っています。今の時期は、日本酒や焼酎、ワインなど、様々なお酒が入れ代わり立ち代わり入荷してくるので、それらの特徴や味わいを見るだけでも大変なんです。

ついつい季節の物や新しいものに気が行ってしまい、年間を通して扱っている定番の物を知ることが後回しになってします。そこで今日は、孝之さんが今一番気になっているお酒を、定番酒や季節の物から選んで飲んでみることにしました。私が選ぶものとはまた違った視点での選択となるので、とても楽しみです!

そこで、定番の日本酒から『黒牛・純米酒』とクラフトビールの『やみぞ森林ビール・ヘレス』、季節ものから入荷したての新酒『真澄・純米あらばしり』、以上三種類を選びました!その中でも、特に気になっていたのが『黒牛・純米酒』だそうで、私が書いた『ミルキーな味わい!』というコメントに興味をそそられたのだそうです!フルーティなものは何となくイメージできても、ミルキーなものは想像がつかないかもしれませんね・・・(笑)

早速、一番気になっていた『黒牛・純米酒』から飲んでみました。ここからは、孝之さんの感想を紹介したいと思います!『黒牛は、香りが少ないけど、甘味があるねぇ!軽やかな味わいだけれども、クリーミーな後味に嫌味が無くて、意外といいかも(^^♪)、例えるなら、クラスの、美化委員と行った所かなぁ~(笑)、誰にでも優しくて、悪いところがない所が特にね・・・』、特に印象に残ったのは、後口のほのかな甘味で、牛乳好きの孝之さんにはドンピシャだったのかもしれません!

続いて、『真澄・純米あらばしり』をいただきました!すでに何種類もの新酒を味わってきた彼は、どのような印象を感じたのか、私も彼のコメントに興味があるところでした。『真澄は香りが華やかだねぇ~、種無しブドウのデラウェアの香りがする!爽やかな酸味と甘味がいい感じ!でも後味は苦くて渋いなぁ~』との事。私も、その通りだと思いましたが、デラウエアの香りと表現したあたりは、さすがだなぁ~と思いましたよ(笑)後味の苦渋は新酒の特徴ですので、時間の経過と供に落ち着いていくものです。

そして最後は、大子ブルワリーさんの定番ビール『ヘレス』です。孝之さんは『ピルスナー』が大好きで、じつは『ヘレス』を飲んだことがなかったんです!その彼の第一印象が『ヘレスは、麦のごちそう!軽やかな、キレと苦味が少ないから、どんどんの飲めちゃうねぇ!』だそうです。『麦のごちそう!』には、私も一本取られました(笑)若い人の感想は、私も勉強になるので、またやってみたいと思います!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別