店主の独り言

blog

2017.11.27
『飲みまくった、ヌーボー・パーティ2017』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

16日の解禁から10日が過ぎた昨日、『ボージョレ・ヌーボー・パーティ』を開催しました!今年のボージョレ・ヌーボーは、天候不順を乗り越えてきた力強いブドウが収穫されたことから、前評判が非常に高かったんです。専門家の間では『豊満で朗らか、絹のようにしなやかで、しかもフレッシュ!』と評されています。私もまだ今年のヌーヴォを飲んでいなかったので、私自身とても楽しみにしていたんです。

私の店では厳選した6種類のボージョレ・ヌーボーを仕入れ、そのほとんどは完売してしまいましたが、実はこの日のために全種類を取っておいたんです。やはり、全種類を飲み比べないと今年のブドウの出来を語ることはできませんからね~(笑)この日は、ワイン好きの22名の方々が集まり、6種類、24本のボージョレ・ヌーボーを飲み比べました!皆さんに心置きなく好きなだけ飲んで頂きたいと思い、今回は一人当たり1本以上のワインをご用意致しました。ワインのイベントで、肝心のワインがなくなってしまっては、悲しいですからね・・(笑)

画像

会の冒頭に、ボージョレ・ヌーボーに関する簡単なお話をさせて頂き、一番軽やかな味わいの、ジャンド・ロレールで乾杯し、パーティの幕が開きました。今年のヌーヴォーの印象は、全体的に色が濃く、渋みと酸味が強く、甘みは少ないように感じました。6本のヌーヴォを順番に飲み進めていくと、だんだんに味わいが濃厚になって行き、これがヌーヴォーなのかと疑うようなしっかりと味わいになります。この味の違いは、同時に6本を飲み比べるからこそ感じることができる、このワイン会の醍醐味でもあります。

6本個別の感想をお伝えしたいところですが、お話が長くなってしまいますので、ここでは省略させていただきます。実はコメントをしっかりとメモしてきたんですよ・・・。紹介できなくて残念です。興味のある方は、お気軽に店頭でお尋ねくださいね。

画像

このワイン会のもう一つの楽しみは、会場のスエヒロさんのワイン会専用の特別メニューのお料理です。オードブルの7点盛り合わせの『おつまみプレート』は、ボリュームたっぷりで、毎年大好評です。そして『舞茸のサラダ』に、メインのお料理は魚とお肉の2本立ての豪華さです!!美味しいお料理の様子は、写真でご覧ください。

飲んで食べて、おしゃべりして、いつもの会よりも大幅に時間オーバーして、大盛り上がりでした。名残り惜みつつ、また来年の『ヌーヴォー』の会を楽しみにお開きとなりました。最後になりましたが、毎年会場を提供してくださっている『スエヒロ』様に感謝申し上げます。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。また、グーグルフォトにて『ボージョレ・ヌーボー・パーティ2017』のアルバムを作成しております。ご興味がございましたら、ご連絡ください。ラインまたはメッセンジャーで送らせていただきます。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『きもので女子会!出張日本酒セミナー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/13/201711-article_13-html/

『蔵元座談会、奥&山﨑醸の会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/10/16/201710-article_16-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『蔵元座談会・松盛!無事に終了しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/29/201705-article_29-html/

『蔵元座談会2017・新年会を開催しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/20/201702-article_20-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別