店主の独り言

blog

2017.11.28
『赤のブラックニッカ!アロマティックが登場しました!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

『赤い彗星、逆襲の〇〇ー!』といったら、あの有名アニメですが、今回ついに、ウヰスキーファン待望の逸品『ブラックニッカ・アロマティック』が発売されました!黒い角瓶に黒のラベルがトレードマークだったブラックニッカですが、今回のその真っ赤ないでたちはまさにブラックニッカの逆襲を思わせます。また、今回のうたい文句にも『逆らいきれない香りの誘惑』と掲げるなど、今までのブラックニッカのイメージを覆す中身となっています。

二年前に登場した『ブラックニッカ復刻版』を皮切りに始まったブラックニッカの限定版シリーズですが、発売60周年を記念した『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリット』通称ブルーボトルは、いろいろな意味で衝撃的な商品で、沢山のウヰスキーファンの心をつかみました!

画像

その後、香りと味わいに特化した限定品へと変わっていきました。この春に登場した『ブラックニッカ・クロスオーバー』は、スモーキーな香りを前面に押し出すことで、ウイスキーが持つ本来の香りを表現しています。今だに、この商品を探してご来店される方もいるくらい、魅力的な商品だったんです。

そしてこの度、華やかな香りと甘味を表現した、その名も『アロマティック』を創り出しました。ウイスキーの性格を決めるキーモルトには宮城峡モルトを使いました。宮城峡モルトは軽やかでフルーティな香りと蜂蜜のような甘い味わいを持ち、柔らかな樽の香りを漂わせています。また、ニッカ自慢のカフェモルトを加えることで、コクのある甘い味わいとボディ感をもたらし、グレーンウイスキーがさらに引き立ててくれます。

早速、サンプル品を飲んでみたところ、リンゴやオレンジのような果実の華やかな香りと蜂蜜のような甘い香りが折り重なって口の中に広がりました。味わいはいたって軽やかで、ほのかなビター感を感じますが、全体的は上品で芳醇な甘みがいつまでも続きました。芳醇な甘みを味わうならオンザロックで!軽やかで華やかな香りを楽しむならば、ハイボールがお勧めです!

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『ブラックニッカ・アロマティック40度』700ml 2,000円(税別)
専用ギフトカートン付き

『予想を裏切る旨さ!ブラックニッカ・クロスオーバー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/22/201705-article_22-html/

『ブレンダーの精神が宿るウヰスキー,ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットが登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/01/201611-article_1-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『ジャパニーズ・ウヰスキーは個性に溢れている!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/10/28/201610-article_28-html/

『ハーフ・ロック』が心の癒し
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/13/201506-article_13-html/

『今、飲むウヰスキーはこれでしょう!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/05/201602-article_5-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake
フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別