店主の独り言

blog

2017.12.05
『スエヒロさんで、がっつりステーキと熟成ワイン!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

いよいよ12月に入り、年内無休営業が始まりました!普段の月は日曜日と祝日を休業日としていますが、お休みの日でないとご来店できない方のために始めた12月限定の臨時営業も、今や年末恒例となっています。

今年は、スタッフが一人増えたこともあって、いつも以上に気合が入っています!そこで、これからの1ケ月を元気に乗り越えよう!!という事で、一足早い忘年会ならぬ、決起集会(笑)を行うため、銀座スエヒロ水戸店さんにお邪魔してきました。もちろん、肉厚のステーキを・・・、この日は、店長おすすめの『リブロース300グラム』をミディアム・レアでいただきました。それと、ステーキだけではテーブルが寂しいので、今が旬の『カキフライ』と『イカの一夜干し』、『刺身の盛り合わせ』、『いかげそ揚げ』も注文しました(^^♪) 

画像

まずは、冷えた生ビール『アサヒ・熟撰』で乾杯。その後、イケダワイナリーさんの白ワイン『イケダ・セレクト白』を飲みながら、旬の肴を堪能しました(笑)
生ビールの泡がソフトクリームのように、とてもクリーミーで、スルスルと喉の奥に流れ落ちていきます。

画像

そしてお待ちかね極上ステーキの登場です!肉厚なのに、口に入れるととても柔らかく、かみしめるほどに肉汁があふれ出し、いつの間にか口の中から消えてなくなってしまいます。思わず、3人して旨いねぇ~を連発。その極上のステーキに合わせるのは『イケダ・メルロー2002年』です。グラスに注いだワインからは、熟した果実の芳醇な香りが立ち上り、ステーキの焼けた匂いと相まって、さらに美味しさが広がります。

無休営業の最初の一週間は何となく勢いで乗り切れるのですが、後半戦ともなるとだんだん疲れがたまってきて、曜日の感覚がなくなってきて、それが過ぎると何故か疲れを感じななくなってくるんですよ~!まさに、ランナーズハイの状態に陥るんです( ;∀;) で、そんな時に大切なのが、栄養のある食事と十分な睡眠、そして、適度なアルコールですね(笑)!

美味しいワインを飲んで、栄養たっぷりのお肉を食べたので、大晦日まで頑張ります!あっ、でもまた途中で栄養補給と言って『スエヒロさん飲み』をしちゃうだろうな~(笑)その時ももちろんリブロースですね!!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

画像

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『下町の名店、二毛作&こまどりさんに大満足!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/28/201709-article_28-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別