店主の独り言

blog

2017.12.06
『日本列島縦断、東北から四国まで3蔵飲み比べ!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日も朝から搾りたての新酒が各蔵元様から届いて、あっという間に店内が酒箱の山となっています。届いたお酒を日本酒冷蔵庫の中に並べるのに追われる毎日ですが、それと同じように、届いたお酒の味わいを確認する作業にも追われています(笑)

同時に何種類ものお酒の味わいを見ることもできますが、やはり、食べ物との相性や温度や時間の経過による味わいの変化を確認するには、せいぜい3種類が限界なんですよ~!酒だけを味わうのと、料理を食べながら飲むのとでは、お酒のイメージががらりと変わることもあるので、様々な飲酒シーンを想定しながら実験のような飲み会を行っています!

今回の勉強会(笑)は、日本列島縦断の旅と題して、北は宮城県、茨城県の水戸、四国、愛媛県の三つの蔵元の新酒や新作限定酒を飲み比べてみました。合わせる料理は、刺身にきんぴら、巻きずし、と、一般的な晩酌スタイルでいただきます。

まず初めは、地元水戸の明利酒類さんが昨年から立ち上げた新ブランド『ナンバー10』シリーズの、新酒しぼりたてです。今回は、搾りたての味わいをそのまま瓶に詰めた『直汲み』スタイルでの登場となりました。弾けるような果実の香りとエステル系の香りがまじりあい、プチプチとしたガス感を伴って口の中で一気に広がります。サラリとした飲み口と後口の甘みは、まさに!ラムネのような感じです(笑)このお酒はとっても華やかなので、パーティの乾杯酒にお勧めです。

続いては、気仙沼の『水鳥記・特別純米』です。こちらも、搾りたての『直汲み生原酒』タイプです。最初の一口は、あっさりとしていて物足りなさを感じましたが、5分ほどたったころから香りと甘味が顔を出し始め、芳醇な旨味を感じるようになりました。それでいて、後口はとってもドライなので、刺身やお寿司ともよく合います。

そして最後は、愛媛県の『伊予賀儀屋・純米大吟醸生原酒』!このお酒は、二年ぶりに復活した蔵元渾身の一滴です。通常の純米大吟醸の生原酒を別に囲って蔵元内の冷蔵庫にて熟成させた、造り手の想いが込められた特別な逸品です!『食べながら飲めるお酒』を目指している蔵元のコンセプト通り、穏やかな香りと上品な旨味を楽しむことができる逸品に仕上がっています。新酒では感じられない『味力と魅力』に溢れた味わいでした(笑)
もちろん、食べながら飲む!のに最適。贅沢な食中酒です。

三者三様とはよく言ったもので、今回味わったお酒もそれぞれに個性あふれる味わいでした。あとは、飲み手の楽しみ方で、無限の味わいを感じることができるでしょう・・。日本列島縦断、蔵元飲み比べ、ごちそうさまでした(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別