店主の独り言

blog

2017.12.07
『ワインコーナーの改装大作戦!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

この度、年末のワイン需要期に向けて、なかなか手が付けられなかったワインコーナーの整頓を行いました。ワインコーナーは店の一番奥にあるのですが、ついつい入荷してきた商品を箱のまま置いてしまったりするので、大変カオスな状態になっており、我々自身もどこにどのワインがあるのかすぐに見つけることができない状態だったんです(反省)

いつかは整理しなくてはと思いつつも、やるとなると大掛かりな片付けになってしまうので、何かと理由をつけては後回しにしてきたのですが、孝之さんから『これでは分かり難いよ!』と、もっともな指摘を受け、この度重い腰を上げた次第です。整理整頓のテーマは『見やすく、選びやすい』です!

特に力を入れて陳列したのは、当店の一押しワイナリーの『イケダワイナリー』さんです。
当店のセラーに長年貯蔵しておいたバックビンテージを年代別に並べなおしました。倉庫に仕舞っていたワインの木箱を引っ張り出してきて、積木細工の要領で即席のワイン棚を作りました。やっぱり!ワインコーナーにはワインの木箱が良く似合います(笑)

私自身も古いビンテージが何本あるのか?正確な本数を把握していなかったので、今回の陳列作業を通してすべての在庫を把握することができて、とても良かったです。ちなみに、今回整理した銘柄は、『イケダ・メルロー』が5ヴィンテージ、『イケダ・セレクト赤』が3ヴィンテージ、『イケダ・シラー』が2ヴィンテージの合計10種類になり、年代別に収められたイケダさんのワインは、とっても壮観な眺めです(笑)

画像

また、赤ワイン以外にもイケダワイナリーさんの白ワイン『グランキュヴェ甲州』や『イケダ・エクセレント』も並べてみました!え~、全部イケダワインなの・・?いやいや、そんなことはありませんよ!今まで奥のほうにあって陽の目を見なかったマルスワイナリーさんのプレミアムワイン『日之城シリーズ』や『シャトーメルシャン』のヴィンテージ物も、綺麗に並べたので、一気にワインコーナーが華やいだ雰囲気になりました。

今月はクリスマスもあり、パーティの席にはワインがよく似合います。そうそう、クリスマスと言えば、シャンパンもいいですね~。店内奥のワインコーナーにぜひ足をお運びください。シャンパンも取り揃えていますよ~。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ワインの常温って何度ですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/08/201708-article_8-html/

『困った時のアルザス頼み!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/11/09/201511-article_9-html/

『ワインを保存・管理する時に気を付ける事とは!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/09/28/201609-article_28-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別