店主の独り言

blog

2017.12.11
『納会は、感謝祭り!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

2月の『蔵元座談会2017新年会』を皮切りに、蔵元様をお招きしての『蔵元座談会』や『国産ワイン勉強会』、『ヌーヴォーパーティ』など今年も沢山のお酒の会を開催させていただきました!その中でも特に印象に残っているのは、今年初めての試みとして開催した『日本酒勉強会』です。専門家の先生の解説を伺いながら、日本酒に含まれる様々な香りや味わいを実際に体験していただきました。

画像

そしてこの度、一年の最後を飾る『大納会2017』を開催しました!年を重ねるごとに、参加者の人数が増えていき、会場の選定に苦慮していましたが、今回『忍家・水戸駅南本店』様のご厚意で30名を超える酒好きの皆様をお迎えすることができました。水戸駅南口から徒歩2分の所にあり、タクシーや運転代行にも不自由しない好立地で、納会を開催するにはまたとない最高の環境に、参加者ともども感謝感激です!

画像

『蔵元座談会・納会』と言っても、蔵元様は酒造りの真っ最中で参加できませんので、蔵元様不在の『納会』は、一年の感謝の気持ちを込めて、各蔵元様の逸品を取り揃えるようにしています。今回も、7種類の大吟醸を含めた10種類のお酒がテーブル狭しと並びました。そんな光景から『納会』は、別名『大吟醸祭り』などとも呼ばれているんです(笑)

画像

会場に入るとまずは、本日の出品酒の記念撮影大会です(笑)さすがに今回は人数が多いので、会場の熱気がいつもとは比べ物になりません・・・。乾杯には、各人好きなお酒を選んでいただき、大宴会のスタートです!とりあえず、全種類を片っ端から飲んで行く方や一種類ずつ、じっくりと味わう方など、飲み方、楽しみ方は人それぞれ、これも『納会』ならではのいつもの光景なんです。

画像

各テーブルには具沢山の『鳥鍋』がスタンバイし、前菜の三種盛や刺身の盛り合わせが続々と運ばれてきました。忍家さんでは、この日のお酒の会に合わせて、日本酒に合いそうな料理をいろいろと考えてくれていたそうです!その後も、焼き魚や手羽唐揚げなどが登場し、鍋のグツグツと煮える熱気にあおられるように、皆さんのテンションもうなぎ登り、お酒を飲むスピードがどんどん早くなっていきました(笑)

画像

さすが酒豪ぞろいの『納会』とあって、あれだけあったお酒も、危うく飲み干されてしまうところでしたよ~(汗)最後は、参加された皆様の幸せそうな笑顔を見送って今年の『納会』を無事に終了することができました。最後になりましたが、素晴らしい会場と手の込んだ料理、そして心温まる接客をしてくださった『忍家・水戸駅南本店』の梅津店長とスタッフの皆様には、この場を借りて御礼申し上げたいと思います。

画像
画像

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。また、グーグルフォトにて『蔵元座談会2017年、大納会』のアルバムを作成しております。ご興味がございましたら、ご連絡ください。ラインまたはメッセンジャーで送らせていただきます。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『きもので女子会!出張日本酒セミナー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/13/201711-article_13-html/

『蔵元座談会、奥&山﨑醸の会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/10/16/201710-article_16-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『蔵元座談会・松盛!無事に終了しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/29/201705-article_29-html/

『蔵元座談会2017・新年会を開催しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/20/201702-article_20-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別