店主の独り言

blog

2017.12.13
『アサマデさんで、麦焼酎のお湯割りとスペアリブを満喫しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今回は、茨城大学の近くにある『ダイニングバー・アサマデ』さんにお邪魔してきました!こちらのお店は、その立地から学生の間でも大人気のお店で、卒業した後も足しげく通う方が多い、知る人ぞ知る名店なんですよ~!夕方6時のオープンから『ラスト』と書かれた看板からも、店名の『アサマデ』の意味が何となく感じ取ることができます(笑)

画像

この店の人気を支えるポイントは、なんと言ってもマスターの作る料理の美味しさと、そのボリュームです!そして、その価格の安さにもビックリ!!『美味しくて、ボリューム満点、そして良心的な価格!』と、なれば、誰もが通いつめたくなるのも頷けます。この日も店内に一歩足を踏み入れると、若いお客様で店内は賑わっていました。さすが『学生の聖地』と言われるだけあります(笑)また、お酒の種類も豊富で、本格焼酎ファン納得の逸品をはじめ、カクテルのバリエーションも楽しめます。

画像

画像

この日は、長崎県の壱岐の島で麦焼酎を造っている『壱岐の蔵酒造』の吉田専務さんとご一緒に伺いましたので、まずは、壱岐焼酎『九十九』のお湯割りで乾杯。サラリとした飲み口とほのかに感じる甘みがとても心地よく、冷えた身体をやんわりと温めてくれます。お通しのきんぴらをつまみながらメニューに目を通していると、どれもが美味しそうに見えてきて迷ってしまいます。壁のポスターの『店自慢のお勧め品』の文字に誘われて『スペアリブ』と、『シーザーサラダ』、『特製のもつ煮込み』を注文しました。スペアリブは『骨まで食べられるくらい柔らかくて美味しい』との評判通り、もう絶品の美味しさです。

画像

画像

画像

この日はとても寒かったので、二杯目もお湯割りで飲みたくなり、『無一物』をお湯割りで飲むことにしました。この無一物は麦焼酎をシェリー酒の樽で5年熟成させたお酒で、普段はロックか炭酸割で飲む事の方が多いので、お湯割りは初めての体験です。芳醇な樽の香りとシェリーの上品な甘い香りがふわりと広がり、『お湯割もいいね~』と一同一致。今年の冬はとても寒いとの予報ですので、ご家庭でも麦焼酎のお湯割りを試してみてはいかがでしょうか?

画像

ちなみに、食べたお料理は、『オムレツ』『唐揚げ』『とり皮ポン酢』『お漬物』そして〆は『フレンチトースト、バニラアイス添え』でした(笑) アサマデさん、ご馳走様でした。またお伺いします!

画像

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『下町の名店、二毛作&こまどりさんに大満足!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/28/201709-article_28-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別