店主の独り言

blog

2017.12.26
『結城酒造さんの三役そろい踏み(笑)』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日の晩酌日記は、茨城県結城市にあります結城酒造さんの新酒、3銘柄をご紹介したいと思います。県内の蔵元様で年内に3種類の新酒を出してきたのは、この結城酒造さんだけです。社長と奥様兼杜氏の美智子さんともうお1人の僅か3人で造られている小規模な蔵元さんですので、3種類を一度に造られるのは大変なご苦労だと、頭の下がる思いです。

まずは青いラベルの『結・まっしぐら』、青森県産のお米『まっしぐら』で造った純米吟醸生原酒です。新酒らしいプチプチとした発泡感と華やかな香り、口に含んだ瞬間に柔らかな甘みが感じられ、全体的にサラリとした上品な味わいです。

続いて、黄色いラベルの『富久福・特別純米生原酒・五百万石』。結城酒造さんは『結』と『富久福』の2つの銘柄を出しています。富久福ラベルでは、『五百万石バージョン』と『山田錦バージョン』があり、『結』でも『山田錦バージョン』がありますが、五百万石を使ったお酒は、この『富久福』だけですので、そういう意味で貴重かもしれませんね。香りは控えめで、シャープな味わいです。

最後は、水色のラベルの『結・きたしずく』、北海道産のお米『きたしずく』で造った特別純米生原酒です。フルーティな香りと甘味と軽い酸味があり、全体的にさっぱりとした印象です。

画像

この夜の酒のつまみは、大根の煮物と、ハムとほうれん草のオリーブオイル炒め(ガーリック風味)でした。普段は、ほうれん草はおひたしにしてちょっとずつ食べるのですが、この日は、新鮮なほうれん草を沢山いただいたので、豪快に2袋全部一気に炒めて食べてしまいました。ちょっとした贅沢ってこんなことですね(笑) 新鮮なほうれん草はちょっと炒めるだけでオーケーで、甘みがあってとっても美味しかったです。味が染みた柔らい大根とほうれん草の炒め物、そして『結』、『富久福』、いいコンビネーションでした~。

まだ3本とも入荷したばかりなので、後口に苦み・渋みと言った『若さ』が感じられました。開栓してゆっくり育てて飲むことをお勧めいたします。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別