店主の独り言

blog

2018.01.16
『グリル鍋ですき焼きと、イケダ・シラーを堪能しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今年の誕生日に息子からプレゼントされた『グリル鍋』を使って、今夜はすき焼きを楽しむことにしました!この『グリル鍋』には、寄せ鍋などを楽しむための『土鍋風鍋』と、すき焼きや焼き肉など楽しむための鉄板鍋が二つセットになっています。先日は、土鍋風鍋を使って寄せ鍋を楽しんだので、今回は初すき焼きを頂きたいと思います。果たして、最新調理家電の実力はどんなものなのか、使う前からワクワクしてしまいます(笑)

せっかくの使い始めなので、お肉も奮発しちゃいました!そうなると、合わせるワインも美味しいものが欲しくなってしまいますよね~。そこで今回選んだのが、山梨のイケダワイナリーさんの『イケダ・シラー・グランキュヴェ2012年』です。『シラー』と聞くと、渋みの強いワインが思い浮かびます。、オーストラリア産のシラーは、しっかりとしたコクと渋みがあるので、私の好きなタイプの味わいです。

食事の準備が整う前に、さっそくイケダさんの『シラー』を頂いてみました!色味は、深い赤みを持つガーネット色で、熟した果実の芳醇な香りがグラスから立ち上ってきます。一口含むと、軽やかな酸味と甘みを伴った軽やかな渋みが広がり、後口はとても上品でした。外国のシラーと比べると渋みが弱く、甘味と酸味があるので、すき焼きのタレとの相性もよさそうです!

さすが最新のグリル鍋!火力がとても強く、あっという間にすき焼きのお肉が焼きあがってしまいました。すき焼きの甘辛たれで味付けられたお肉を卵に絡ませて、先ほどのワインを一口ぐびっと・・・、ほ~ら!やっぱり、思った通りの相性の良さ。お肉の脂もきれいに洗い流してくれます。鍋の熱で、ワインの温度が少しだけ上がってくると、さらに旨味とまろやかな味わいが広がってきて、このままではあっという間の飲み切ってしまいそうになったので、ビールでクールダウンしました(笑)

最新のグリル鍋の性能の良さにも感動しましたが、『イケダ・シラー・グランキュヴェ2012年』の旨さは格別でした。このままもう少し熟成させるとさらに素晴らしいワインになりそうなので、もうしばらく見守っていきたいと思います。因みに、現在は2012年物と2013年物がありますなので、興味のある方はお早めにご連絡下さい(^_-)-☆

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『本場のさつま揚げで芋焼酎を一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/16/201607-article_16-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別