店主の独り言

blog

2018.01.23
『雪かきの疲れた身体に、こんなお酒はいかがですか!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日は4年ぶりの大雪となり、水戸でも15センチを超える積雪に見舞われました!昨日の午後から降り始めた雪も夕方には本降りとなり、みるみるうちに道路は真っ白!店の前を行きかう車もあっという間に大渋滞となってしまいました。夜になっても雪はさらに降り方を増して、市内のあちこちでは身動きの取れなくなった車が路肩に放置されていました。

そんな大雪の中、私はニューヨークから帰ってきた友人を囲んでの飲み会があり、友人の運転で行きつけのお寿司屋さんへ出かけたんですが、店に入ってビックリ!店内は満席状態です(笑)私たちは、ハンドルキーパーの友人(新品のスタットレスタイヤ着装だそうです)がいたので帰りの心配はありませんでしたが、皆さん無事に帰ることができたのでしょうか・・・。(雪の日は不要不急の外出は避けてください!ですからね)

一夜明けて今朝は大雪一過(笑)の青空が広がり、絶好の雪かき日和となりました!雪の降った翌日は、踏み固められる前に除雪してしまわないと厄介なことになってしまうんですよ~。以前購入しておいた除雪用のスコップで孝之さんと一気に行ったので、あっという間に店の前は綺麗な状態となりました。フワフワとした雪も、これだけの量を除雪すると結構疲れるものです。

画像

皆さんもさぞや雪かきでお疲れのことと思います。そんな雪かき疲れの体にぴったりのお酒があったので、ご紹介したいと思います!先日、九州でも大雪に見舞われたそうですが、福岡県の池亀酒造さんが造る、冬の季節限定品。その名も『ほんわか冬の純米酒』で、名前以上に、その見た目の可愛らしさから、思わず手に取ってしまう方が多い『ジャケ買い』のお酒です。

ラベルの正面には、真っ赤な帽子をかぶった愛らしい雪だるまが描かれているんですよ!はじめ見た時には、何で?雪だるま・・・!と思いましたが、こんな大雪の時には持ってこいの逸品です(笑)せっかくなので、本物の雪の中に置いて写真を撮ってみたところ、これがまた良く似合うんですよ。

肝心のお味は、香り控えめのサラリとした飲み口のお酒です!雪のようにふんわりとして、サラサラと飲めてしまう優しい味わいです。冷でも美味しいのですが、こんな寒い日は、少し温めても良いですね・・・。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『夜明け前との出会い!』2016.7.17
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/17/201607-article_17-html/

夜明け前と親戚になりました。 2016.7.18
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/18/201607-article_19-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別