店主の独り言

blog

2018.01.27
『蔵元訪問を始めます!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

いよいよ今週末から蔵元訪問活動を開始したいと思います!当店とお付き合させて頂いている蔵元様へは、日ごろから時間を作ってはお邪魔するようにしているのですが、12月は毎年恒例の無休営業で出かけることができませんでしたし、年が明けてからも何かとバタバタしていて、例年のことながら今の時期になってから活動を始めています(笑)今回は、先日の雪の関係から、遠方への訪問が難しそうなので、先ずは車でパッ~と行けそうなところにお伺いする予定です。

日本酒の蔵元様では、今月末から二月中旬にかけて、大吟醸の仕込みが行われることもあって、一年の中で最も神経を尖らせるとっても大事な時期を迎えます。そんな大切な時に快く受け入れて下さる蔵元様には大変感謝しております。お酒の魅力は、その味わいにある事はもちろんですが、それを造っている方の気持ちや思い、その酒がどのようにして生み出されてきたのかと言った背景までも含めたすべてが、本当のお酒の美味しさであり、魅力だと思っています。

それらのことをお客様にお伝えするためには、生の現場にお邪魔して話を伺い、その場の雰囲気を自分自身の肌で感じることが大切だと思っています。もちろん、微生物を扱っている蔵元様に伺うのですから、それなりの知識とマナーを守らないといけません!お互いの信頼関係があってこそ受け入れてくれているのだと思っています。

明日の訪問先は、県内の蔵元様です。造り手の想いを知り、酒造りの現場の雰囲気を肌で感じることで、お客様にお勧めするときの心構えが違って来るんですよね~!今回の蔵元訪問の様子は、来週のブログにてご紹介したいと思いますので、お楽しみにしてください!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『お酒の旨さは、グラスの洗い方で変わります!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/16/201608-article_16-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別