店主の独り言

blog

2018.02.12
『春野菜のペペロンチーノにイケダ・セレクト白!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

肌に感じる風はまだ冷たいですが、日に日に日差しの暖かさを感じるようになってきました!無農薬栽培を行っている友人から送られてくる野菜も春らしいものが多くなり、食卓の上にもいよいよ春がやって来たのだと感じる今日この頃です。柄にもなく、感慨深い冒頭の書き出しとなってしまいました(笑)

そこで、先日届いたばかりの『京菜』と『キャベツ』を使って、お気に入りのペペロンチーノオイルでパスタを頂くことにしました。色鮮やかな春らしいパスタに合せるお酒は、やはり『白ワイン』ですね~!最近、ブログでも度々登場している、山梨県勝沼のイケダワイナリーさんの白ワインを合わせることにしました。ちなみに、パスタの隣のちょっと焦げている物は、タンドリーチキンです(笑)

そこで、数あるイケダワイナリーさんの白ワインから何を選ぼうか・・・?、となった訳ですが、皆さんならどんな味わいの白ワインを選びますか!私は、春野菜の甘みに合いそうな上品な甘みと芳醇なコクのある『イケダ・甲州エクセレント』を思い浮かべましたが、孝之さんに聞いた所、彼はもう少し甘みを抑え、後口の切れのある『イケダ・セレクト白』の方を勧めてきたので、今回は『セレクト白』をきりりと冷やしていただくことしました!

イケダワイナリーさんでは、2016年から白ワインの造り方を変えて、今までよりもより果実味のあるワインになってきました!その最大のポイントが、『ホールバッチ・プレス』と言われるブドウの圧搾の方法です。通常、収穫したブドウの房から茎を取り除いて、圧搾するのですが、この『ホールバッチ・プレス』はブドウの房を丸ごと圧搾して果汁を取り出す方法です。一見すると、茎の苦みや渋みが出てしまいがちですが、そこは池田さんの卓越した技術で、さわやかな果実味溢れる果汁に茎などのコクが加わることになったのです。

その結果、今まで以上に甘みと爽やかな果実味を持ちながら後口の切れの良さを兼ね備えた最高の白ワインが出来上がったのです!ワインだけで飲むとほのかな甘みと酸味が感じられ、スイスイと飲めてしまいます。一方、パスタやタンドリーチキンと合わせて味わうと、しっかりとした果実のうま味とコクが、料理の味わいを優しく包んでくれ、春野菜の甘みがより一層引き立ちました(笑)

案の定、あっという間にワインの瓶は空になってしまった訳ですが、後口の余韻の良さも最高でしたね~!次回は、2016年物の『甲州エクセレント』で、造り方の違いを体験したくなってしまいました。実は、この『ホールバッチ・プレス』と言う方法は、とても手間がかかる上に、造り手の経験と勘が物を言うそうです。池田さん以外には、『それいゆ』さんでもこの方法で白ワインを造っているので、両者を飲み比べてみるのも良いですね~!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別