店主の独り言

blog

2018.02.14
『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

『日光グルマンズ和牛』さんでランチを食べた後、日光東照宮に行きたかったのですが、あまりにも道路の渋滞がひどかったので、参拝は諦めて帰路に着いたのですが、せっかく遠出をしたので、途中の笠間稲荷へお参りに行くことにしました。笠間稲荷は日本三大稲荷なんですよ。

画像

ちなみに三大稲荷って皆さんご存知ですか?一番有名なのが京都の『伏見稲荷大社』ですが、その他は『祐徳稲荷神社』(佐賀県鹿島市)、『豊川稲荷』(愛知県豊川市)や、『笠間稲荷』(茨城県笠間市)、『竹駒神社』(宮城県岩沼市)、『最上稲荷』(岡山県岡山市)などが挙げられたりしていて、総本社の伏見稲荷大社の見解では「三大稲荷は地域により異なる」のだとか。それに「三大稲荷」を称する神社が、自分のところ以外にどこを挙げているかが噛み合っていないそうで、面白いですよね。

画像

さて、笠間稲荷に到着したのが夕方5時を回っていたので、仲見世の売店や参道近くの商店はすっかり店じまいをしていました。そんな中、参道の入り口横には、光り輝く大きなお狐様がお出迎え!ひっそりとした雰囲気の中で特に目立っていました。『初詣』にはかなり遅めではありましたが、今年一年の無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願してきました。

画像

画像

笠間稲荷にお参りした後、近くの『ふぐ膳』さんにお邪魔しました。笠間稲荷から歩いて5分ほどの場所にある地元で人気の料理屋さんです。釣りが趣味のご主人が釣ってきた『サメ』が水槽の中で元気にお出迎えしてくれ、お料理はボリューム満点、鮮度抜群、そして、とってもリーズナブルなのは笠間価格?人気があるのも頷けます。

画像

画像

画像

画像

画像
画像

そして、ふぐ膳さんのお店はお座敷やトイレなどが、お客様の立場に立った造りになっています。お座敷なのですが、低いテーブルと椅子が置いてあり、ひざ掛け用の毛布も常備されています。ご高齢の方の中には正座が困難な方がいらっしゃいますので、大変嬉しい配慮です。うちのみどりさん昨年もひざを痛めて正座ができなかったので、大変感動していました!

画像

またトイレは個室が3つあり、その中の一つには赤ちゃんのおしめを替える台が設置してあり、小さなお子さん用の補助便座まで置いてありました。デパートなどの大型商業施設ならともかく、個人のお店にこんな立派な施設があるのは、大変驚きですし、感動しました。

赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、ご家族揃って、安心して楽しめる素晴らしいお店だと思います。皆さんも笠間稲荷に参拝にいらした際にはぜひ『ふぐ膳』さんに
行かれてみてはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『下町の名店、二毛作&こまどりさんに大満足!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/28/201709-article_28-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別