店主の独り言

blog

2018.02.17
『イチローズモルトから最新作が登場します!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

最近の国産ウイスキー人気は、皆さんもご承知の事と思いますが、特に海外での評判はうなぎ登りで、今や本場スコッチウイスキーをしのぐ人気の高さを誇っています!その人気の火付け役ともいえるのが、埼玉県の秩父で創業したベンチャーウイスキーさんの造る『イチローズモルト』なんです。

え!メジャーリーグの『イチロー』さんのウイスキー・・・、などと言っているようではいけませんね(笑)ベンチャーウイスキーの社長でもありマスターブレンダーでもある『肥土 伊知郎(あくといちろう)』さんの名前から命名された商品で、今やニッカ、サントリーと並ぶ日本を代表するウイスキーメーカーとして、世界中の注目を集めています。

その『イチローズモルト』の代表銘柄が『リーフラベル・シリーズ』で、現在、グリーン、ゴールド、レッド、ホワイト、の四色があり、それぞれの味わいの違いを楽しむことができます。そして、この度、新作の『ブラック』が加わることとなりましたので、ご紹介したいと思います!

その名も、『イチローズ・モルト&グレーン リミテッド・エディション~ワールドブレンデッドウイスキー~』と、どうにも舌を噛みそうな長い名前なんですが・・、つまりブレンデッドウイスキー『ホワイトラベル』の高級版という事です!因みに、英語表記にする『Ichiro’s Malt & Grain “Limited Edition”~World Blended Whisky~』 となって、とてもカッコいいんですよ(笑)

肝心の中身は、伝統的なダンネージスタイルの貯蔵庫で2008年の創業時から熟成させてきた原酒の中から、ブレンドで力を発揮する原酒をキーモルトとして選び出し、個性豊かなモルトやグレーン原酒をバランスよくブレンドしました。熟したプラムの様なまろやかな酸味、それを包む甘みは軽やかな綿菓子のようで、熟成を重ねたグレーン原酒の心地よい樽香にのって、口の中でいつまでも続きます。

この酒は、原酒そのままの個性を楽しんでいただくために、ノンチルフィルター、ナチュラルカラーでボトリングしているので、原酒との対話で生まれた複雑なフレーバーを、是非お楽しみください。

これで、リーフシリーズが5色になりました!まるで、戦隊ヒーローのようですが(笑)、次は何色が登場するのか楽しみですね~

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『イチローズ モルト&グレーン “リミテッドエディション”
~ワールドブレンデッドウイスキー~48.5度』
700ml 9,000円(税別) 専用ギフトカートン付き
2月20日発売予定!

(注) 定番商品として年間販売の予定ですが、入荷時期、及び数量に限りがございますので、品切れの際はご容赦下さい。

『予想を裏切る旨さ!ブラックニッカ・クロスオーバー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/22/201705-article_22-html/

『ブレンダーの精神が宿るウヰスキー,ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットが登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/01/201611-article_1-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『ジャパニーズ・ウヰスキーは個性に溢れている!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/10/28/201610-article_28-html/

『ハーフ・ロック』が心の癒し
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/13/201506-article_13-html/

『今、飲むウヰスキーはこれでしょう!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/05/201602-article_5-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake
フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別