店主の独り言

blog

2018.03.19
『店主の感性が散りばめられた店!さつまさんにお邪魔しました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日の日曜日は、笠原町に新しくオープンした『さつま』さんに友人と連れ立ってお邪魔してきました。こちらのお店は先日孝之さんがポワーポイントでお酒の商品のご提案をさせて頂いたお店様です。納品の際に何度かお邪魔してちらりと店内を拝見させていただいて、とってもお洒落な雰囲気でしたので、私とみどりさんは着物で行くことにしました。

画像

古民家を思わせる入り口を一歩店内に入ると、明るいカフェのような店内には、重厚なカウンター席と壁で仕切られたテーブル席があり、広々とした空間に寛いだ気持ちになります。また、店内には店主が厳選したインテリアが飾られ、その場の雰囲気に合わせた音楽がBGMとして流れていました。

画像

小料理屋や居酒屋とも違うし、カフェやバーでもないこのお店は、店主自身が理想とする居心地の良い店を目指した結果で、提供される料理も『創作和食』と言ってしまえばそれまでですが、様々なジャンルから酒の肴に合わせて考えられています。それゆえ、取り扱うお酒の酒類も、コストパフォーマンスに優れた上質なものという観点から、日本酒、ワイン、シャンパン、ウイスキー、焼酎を中心に揃えています。もちろん、ビールやハイボール、カクテルなどの一般的なものもちゃんと用意していますので、ご安心ください(笑)

画像

まず初めに、お祝いの席にふさわしい『ロゼ』のスパークリングワイン『イケダ・プレミアム・キュヴェ・エマ』で乾杯しました!ワイン好きの店主らしく、ワイングラスは、なんと!あの高級ワイングラス『リーデル』や『ツヴィーゼル』なんです!という事で、今回はワインを中心に頂くことにしました。ワインの味わいは、グラスによって大きく変わりますからね~!

画像

お店一押しのワインは、ハウスワインとして山梨県勝沼の『イケダワイナリー』さんの赤と白を提供しており、ワイン好きの方にもとっても好評だそうです。また、国産ウイスキーの品ぞろえも充実していて、マルスウイスキーのシングルモルトやイチローズモルトなどが、良心的な価格で楽しむことができます。

また、熟練の料理人が作る旬の食材を使った料理もこの店の魅力で、この日のお料理は、あらかじめお願いしていたので、何が出てくるのかとっても楽しみにしていました。それでは、いよいよ宴席の始まりと行きたいところですが、今日はちょっと長くなってしまったので、続きは明日にしたいと思います(笑)。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『柏ノ木さんで、本格中華料理と日本酒に舌鼓!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/12/201803-article_12-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『下町の名店、二毛作&こまどりさんに大満足!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/28/201709-article_28-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別