店主の独り言

blog

2018.03.20
『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日のブログは、肝心のお料理とお酒のお話の前で終わってしまって、申し訳ありませんでした。それでは、『ワイン尽くしの宴』の模様をお話しさせていただきます。まず初めの乾杯は、色鮮やかなピンク色が美しいスパークリングワイン『イケダ・プレミアム・キュヴェ・エマ』です。前菜は『ほうれん草とベーコンのソテー』、レッドペッパーが丁度よいアクセントになっていて、ほのかに甘いスパークリングワインと相性が良かったです。

画像

続いて運ばれてきた、『ヒラメとシマアジのカルパチョ』に合わせて、辛口の白ワイン『ソレイユ・グルペット・ブラン』を注文しました。このワインは、ソーヴィニョン・ブラン種で造られ、爽やかな果実の香りと穏やかな酸味が特徴のワインです。魚介類との相性も良く、酸味の強い味わいのワインが苦手な方にもおすすめの一本です。『自家製のさつま揚げ』もフワフワの食感で美味でした(笑)さつまさんだけに、さつま揚げは抜群です(笑)

画像

丁度、小腹が満たされたところで、ワイン好きの店主が選んだ『チーズ三種盛』が登場!中でも、ブルーチーズが一押しだそうで、『ぜひとも、蜂蜜を付けて召し上がってください!』とのこと!ブルーチーズを初めて口にした友人も、こんなに美味しいチーズは初めて・・・、と、余りの美味しさにビックリしていました。

画像

そうなると、どうしても甘味と旨味を持つ白ワインが欲しくなってしまいます(笑)上品な甘みと後口のコクが楽しめる旨口白ワイン『イケダ・エクセレント甲州』をお願いしました。と!ここまでで、すでに3本目に突入・・・。エンジンがかかってきました(笑)『ブルーチーズ&蜂蜜』を堪能していると、熱々の『カキとほうれん草のグラタン』が登場、グラタンのソースとワインの甘みがまた!よく合うんですよ~!

画像
画像

画像

そして、いよいよ本日のメイン!今回は『黒むつのしゃぶしゃぶ』と『国産和牛の生モツ鍋』の豪華二本立てです。と、ここで最後のワインに行く前に、お口直しに日本酒とウイスキーを一杯。上品な魚の脂が広がる『黒むつのしゃぶしゃぶ』を味わいながら、あっという間に飲み干してしまいました(笑)

画像
画像

モツ鍋には、ソレイユさんの赤ワイン(シラー)を選びました!柔らかな渋みと完熟した果実のような香りが、サラリとしたモツ鍋の味わいにもよく合います。最後に、黒むつの出汁がたっぷりと入った雑炊を食べて、大満足!スパークリングワインに始まって、辛口の白ワインと旨口の白ワインを味わい、赤ワインで〆るという、ワイン好きにとっては最高のひと時を過ごすことができました。

画像

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

画像

『柏ノ木さんで、本格中華料理と日本酒に舌鼓!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/12/201803-article_12-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『下町の名店、二毛作&こまどりさんに大満足!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/28/201709-article_28-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別