店主の独り言

blog

2018.03.28
『日本酒冷蔵庫、増設計画!其の一』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は4月とは思えないくらいの暖かさ、いえ、暑さでしたね。一週間前の水曜日に雪が降っていたとは信じられません!でも、これからは陽気が良くなり気温が高くなっていきますので、冷蔵管理が必要なお酒(主に日本酒)の管理がより大切になってきます。

お付き合いさせて頂く蔵元様が増えるにつれ、取り扱う商品の数も増えてきています。個性豊かなお酒が増え、嬉しい反面、店内の冷蔵庫が常に満杯状態になっています。特に新酒、ひやおろし等、季節のお酒は一斉に入荷してくるので、入荷が重なった時は店内の冷蔵庫には一種類1列4本程しか並べることができません。

画像

当店は離れた場所に倉庫があり、その倉庫の中にプレハブ冷蔵庫があるので、店内に入りきらない分はそちらの冷蔵庫で管理をしておりますが、一種類4本の店内在庫ではすぐに品切れてしまい、補充の為しょっちゅう倉庫に取りに行かなくてはなりません。という訳で、この度思い切って、店内に冷蔵庫をもう1台増設することにしました。

画像

新しく冷蔵庫を入れる場所は、店内入ってすぐ右、現在スピーカーが置いてある場所です。私自慢のスピーカー達を移動し(どこに移動するかは検討中です)、その場所にバーンと新しい冷蔵庫を置く計画です。扉2面、一升瓶が3段入る大きさですので、これで孝之さんが倉庫に行く回数も減ると期待できそうです。お客様にも品切れでご迷惑をかけることも少なくなるかと思っています。

画像

今日はその計画の第一弾として、冷蔵庫を置くための下準備、ガラス面に壁紙を貼る工事をしてもらいました。店の表から冷蔵庫の裏側が丸見えになっては格好悪いですからね~。正確に言えば、ガラスに壁紙は貼れないので、壁紙を貼ったベニヤ板を入れたのですが、柄は、店内の壁にも貼ってあるのと同じ『ワインボトル』のデザインにしました。これが、大正解でした!表から見ると、本物のワインボトルが飾ってあるように見えて、とってもいい感じです。自画自賛ですけれど(笑)

画像

正面と側面に貼ってもらったのですが、ワインボトルの絵柄がつながっているように貼ってあり、作業をしてくださった岡崎表具店さんの技術の高さを改めて感じました。
自宅の壁紙も昨年大幅に張り直して頂いたんです。今回も大変お世話になりました。
これで後は冷蔵庫が入るのを待つばかりです。おっと、その前にスピーカー達の新たな居場所を作らなくてはなりませんね~!狭い店内、色々と知恵を絞って、お酒にもお客様にも、そして我々にも快適な空間にしていきたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『夜明け前との出会い!』2016.7.17
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/17/201607-article_17-html/

夜明け前と親戚になりました。 2016.7.18
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/18/201607-article_19-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別