店主の独り言

blog

2018.04.08
『この夏大ヒットの予感、焼酎ハイボールの新作!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今やビールの消費量を上回るとも言われている『ハイボール』や『チューハイ』などのカクテルや低アルコール飲料、皆さんも外出先でお酒を飲む時にはついつい注文してしまいますよね~!特に暑くなるこれからの季節は、炭酸が利いた清涼感のある飲み物が欲しくなってしまいます。

今までもブログの中で、美味しいハイボールの作り方や様々なカクテルをご紹介してきましたが、今日は、突然閃いてしまった新作の焼酎ハイボールをご紹介したいと思います。その名も『トロピカル・ハイボール』!この夏、大ヒット間違いなし・・・(笑)と勝手に思い込んでいる訳ですが、さっそく実際に作ってみることにしました。

用意するのは、『麦焼酎』と『強炭酸パインサイダー』だけ!グラスにたっぷりの氷を入れて、焼酎とパインサイダーを注ぐだけで出来上がりです。今回は、国産麦焼酎発祥の地と言われる『壱岐の島』の壱岐の蔵酒造さんが造った『放下著(ほうげじゃく)』を使いました。上品な甘みと軽やかな味わいを持つこの酒は、炭酸で割ることでさらに柔らかな旨味が感じられます。

また、『パインサイダー』を使う事で、パインのトロピカルな甘みと酸味がより一層ジュース感があって飲み易くなっています。焼酎ハイボールと言っても、今まではレモン風味くらいしか思いつきませんでしたが、今回の『パインサイダー』のようなものを利用することで、自宅でも簡単に色々な味わいのカクテルやハイボールを楽しむことができます。

例えば、麦焼酎が苦手な方やアルコールの弱い方でも、お父さんが普段飲んでいる麦焼酎をほんのちょっと拝借して、トロピカルなハイボールが作れてしまいます。今回は急な思い付きだったので、ストローだけになってしまいましたが、さらに、本物の果物や花などを飾り付ければ、本格的なカクテルになりますね。

今年は、自由な発想で自分ならではのハイボールやカクテルに挑戦してみてはいかがでしょうか・・・。今度は、どんなものを作ろうかなぁ~、と考えるだけでも楽しくなってしまいますね(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別