店主の独り言

blog

2018.05.10
『すすきの酒場放浪記!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

せっかく北海道まで来たのですから、ここはやはり、北海道を代表する繁華街『すすきの』の街に繰り出さないわけにはいきません!という事で、今日は、酒場放浪記『すすきの編』をお話ししたいと思います。

札幌訪問初のみどりさんにとっては、当然すすきのも初めてなので、先ずはこれぞ!すすきの、という場所に行きました。ニッカウヰスキーの髭のおじさんの巨大看板がひときわ目立つすすきの駅の交差点は、まるで東京の新宿駅前を思わせる人の多さで、雪が無ければここが北海道だという事を忘れてしまいそうになります(笑)

画像

一日目の夜にお邪魔したのは『板BAR』というお店で、すすきの駅から徒歩2分のビルの4階にあるお店です。店名の通り、一枚板の立派なカウンターとお洒落なテーブル席のある落ち着いた雰囲気のお店で、窓からはすすきのの街が一望できます。まさにジャパニーズモダンという言葉ぴったりのこのお店では、北海道の食材を知り尽くした料理長が作る創作和食が味わえるという事で、楽しみにしていました!

画像
画像
画像

先ずは、サッポロ・クラシック生ビールと小樽のクラフトビールで乾杯しました。出てくる料理はどれも美味しかったです。この日は朝から精力的に歩き回っていたので二軒目に行く元気もなく、名物『ラーメン横丁』等を見て回りながらすすきのの街を徘徊して宿に帰りました(笑)

画像

画像

二日目の夜は、日本酒と北海道食材の料理が味わえる『味和久(みわく)』へ伺いました。こちらのお店は店主が選んだ日本酒と北海道産の旬の食材を使った料理がお手頃価格で楽しめると評判のお店だそうです。雑居ビルの狭い廊下の奥にそのお店はありました。カウンターと小上がり四卓のこじんまりとした店内は、常連さんらしきお客様で賑わっていました。

画像
画像

画像

この日は、昼間にサッポロビール園で散々ビールを飲んだので、ゆっくりと日本酒を飲むことにしました。地元の日本酒『ニセコ(二世古)』から始まり、なんだかんだと7種類も飲んでしまいました(笑)呑み過ぎだよ~!と思われるかもしれませんが、各種グラス(70ml)から注文することができるんですよ!いろいろと味わいたい方には嬉しいサービスですね。刺身の盛り合わせに、イカ焼き、ポテトサラダにホタテバター、など等、飲んで食べて大満足のひと時を過ごすことができました。

画像

画像

画像

実は私たちが『味和久』で飲んでいた時、孝之さんは東京の六本木にあるワインバー『シャトーメルシャン東京ゲストバル』に行っていたんです。シャトーメルシャン東京ゲストバルは今月末をもって閉店してしまうので、閉店する前に、当店で扱っていて気になっているワインを飲みに行っていたんです。自分の店で扱っていても、1本1万円のワインはおいそれとは開けて飲むわけにはいきませんが、シャトーメルシャン東京ゲストバルでは、高いワインもグラスで提供してくれるので、気軽に飲むことができます。

画像

画像

画像

遠く離れた東京と札幌で、私たちは日本酒を、孝之さんはワインを、お互いに飲んでいるお酒の写真や感想をLINEでリアルタイムで話していました。今は本当に便利ですよね~。
貴重な体験をしました。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『柏ノ木さんで、本格中華料理と日本酒に舌鼓!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/12/201803-article_12-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別