店主の独り言

blog

2018.05.14
『店頭黒板の座標軸の表が進化しました!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です。ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

爽やかな新緑の季節到来!と言うよりも、予報では今週はもう真夏のような暑さがやってくるそうですね。まだ身体が暑さに慣れていないので、熱中症予防にこまめな水分補給を心がけましょう!

さて、GW連休明けから、今年もすでに沢山の『夏酒』が入荷してきています。5月にもう夏酒なの?と思われるかもしれませんが、日本酒もファッションの世界と同じで、GWが過ぎれば『夏』、お盆を過ぎれば『秋』という感じで、季節先取りなんです。まだ夏と言われてピンとこないかもしれませんが、今週は暑くなるとの事ですから、季節先取り『夏酒』も結構いい感じじゃないかと思います。

という事で、店頭の看板も『夏仕様』に書き直してみました(笑)。まずは、当店初入荷のりんごの発泡酒『カモシカ・シードル』です。このカモシカシードルはGWの連休に私と孝之さんが蔵を訪問し、お取引を始めさせていただきました。シードルはあまり馴染みのない方が多いかと思いますが、ブドウのスパークリングワインよりも酸味が柔らかいので飲み易いと思います。

特に甘口はリンゴの爽やかな香りと甘味があるので、シードル初心者には甘口がお勧めです。度数が3%と6%の二種類ありますので、ご自分のお酒の強さ(笑)に合わせてお選びいただけます。これからの季節、キンキンに冷やして・・・美味しいですよ~。

看板下半分の十字の表は、新しく入荷してきた夏酒の味わいを表しています。数字は、別紙の新入荷情報リストから新入荷の夏酒を13銘柄をピックアップしたものです。新入荷情報リストには、個別にコメントを書いていありますが、それだけでは相対的に比べるのが難しいので、味わい(軽い、しっかり)と香り(強、弱)の座標軸の表に表しました。この座標軸の表は前回試しに書いたところ、分かりやすいと好評をいただいたので、今回も引き続き使用いたしました。是非ご来店の際には、店頭入り口の看板をご覧ください。

画像

ちなみに、カモシカのイラストは、みどり画伯作です。最初に描いたカモシカの目があまりにも怖くて(笑)、孝之さんのアドバイスの下、笑顔のカモシカになっています。みどりさん的には、最初のカモシカのイラストもまんざらではなかったようで、渾身の作だ!と言っていましたけどね・・・(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別