店主の独り言

blog

2018.05.15
『咲耶美&貴娘の蔵元座談会を開催しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回の蔵元座談会は、今、大注目の『咲耶美』の蔵元、貴娘酒造さんの社長兼杜氏でもある吉田和宏さんをお招きして開催させていただきました!貴娘酒造さんとは、お付き合いを始めてまだ二年半ですが、『咲耶美』の味わいに惹かれる方がとても多く、今では当店の中でも人気銘柄の一つとなっています。華やかな香りを持ちながらも後口のキレイな酒造りを目指している吉田社長は、とってもイケメンなんですよ~

咲耶美の蔵元さんをお招きするのは今回が初めてですので、『咲耶美&貴娘』の味わいを皆さんに知っていただきたいと思い、酵母違いの『咲耶美』4種類と蔵元の代表銘柄『貴娘』、そして今年の新酒鑑評会出品酒を含めた総勢6銘柄の大宴会となりました(笑)

画像

画像

まず初めに、蔵元から出荷されたばかりの『咲耶美・夏酒』で乾杯し、その後、『うすにごり』、『あらばしり』の順に、飲み比べを楽しんで頂きました。同じ酒米、精米歩合、しかも酵母まで同じものを飲み進めていくと、意外と皆さんの好みが分かれてくるから、びっくりです!さっぱりとした飲み口が楽しめる夏酒が好みの方がいる反面、芳醇な旨味とコクを持つ『うすにごり』派の方や、華やかな香りがほのかなガスとともに広がる『あらばしり』派の方など、みなさん酒談議に花が咲いていたようです。

画像

その後、酵母を変えて造っている『咲耶美・九号直汲み』と『咲耶美』の責めの部分をブレンドした『貴娘・純米吟醸』と飲み進めていきました。この日の料理は、店長がお酒に合わせて考えてくれたスペシャルメニューで、前菜の三種盛に始まってシーザーサラダや刺身の盛り合わせなど、新鮮な旬の食材に皆さん大満足の様子!焼き魚やオマールエビの一口コロッケにマグロの香味揚げ等、多彩な味付けに、お酒がどんどん進んでしまいます。

画像

画像

そして、お待ちかねの『貴娘・大吟醸出品酒』が登場すると、待ってましたとばかりに、会場の雰囲気が盛り上がりました。蔵元様への質問タイムでは、皆さんからの質問に対して一つずつ丁寧に答えて下さり、吉田社長の誠実な人柄を垣間見ることができました。最後は、『咲耶美』の限定前掛けをかけたじゃんけん大会を行って、今回の蔵元座談会は終了しました。最後になりましたが、遠方からお越しいただいた吉田社長と素晴らしい料理とサービスを提供していただいた『忍屋』のスタッフの皆様に感謝申し上げたいと思います。当日の様子は、フェイスブックにて写真を紹介していますので、ぜひご覧ください!

画像

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『蔵元座談会2018新年会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/19/201802-article_19-html/

『きもので女子会!出張日本酒セミナー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/13/201711-article_13-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別