店主の独り言

blog

2018.05.27
『ノープランで大工町をぶらり飲み歩き!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨晩は、友人と連れ立って水戸一番の繁華街『大工町』に繰り出してきました!彼も大工町で飲むのは久しぶりという事でしたので、めぼしいお店を探しながら路地を少しぶらぶらと歩いていました。週末の土曜日というのに、余りの人の少なさに、少々びっくりしていたようです。

普段はお邪魔するお店を決めてから出かけるのですが、この日はノープラン(笑)で行き当たりばったりでの飲み歩きとなりました。せっかく大工町に来たのならば・・・、という事で、人気の繁盛店『みのたけ』さんに行ったのですが、生憎、予約で満席でした。残念!ならば、ダメもとで、地元の常連さんたちで賑わう老舗のお寿司屋さん『奴寿司』さんへ。こちらもすでに店内にはたくさんのお客様が・・・、ダメだったか、と諦めようとしたところ、幸運にも一つしかないテーブル席に座ることができました。通りは閑散としていても、人気店は混んでいるんですね。やはり水戸一番の繁華街です。

先ずは、地元の日本酒『渡舟』と『月の井』からスタートしました。こちらのお店は、ブログでもご紹介させていただいたことがありますが、常陸沖の新鮮な魚介類が楽しめる名店です。お通しのイカゲソ、浅漬に始まり、目光の一夜干し、そしてこの日のお刺身盛り合わせは、お寿司屋さんならではの、タコにマグロ、太刀魚にのどぐろ等、豪華四点盛!中でも、のどぐろの刺身はとろりとしていて抜群に美味しかったです!

画像
画像

画像

その後も、焼き立ての玉子焼きやワタリガニなど、お酒が進む料理が次々と運ばれてきて、テーブルがあっという間に一杯になってしまいました(笑)せっかくなら、ワインと一緒に味わおうという事で、辛口の白ワイン『イケダ・樽熟甲州』を頂きました。玉子焼きやお刺身との相性が良いのは分かっていましたが、カニ味噌や酒盗にも合うことが確認できました!

画像

画像

そして、エンジンがかかってきたところで、二軒目に突入!雑居ビルの階段を下りた地下一階にある『バー・サルト』さんは、入り口が本棚の隠し扉にになっているバーで、一度行ってみたかったお店なんです。イケメンのマスターが作ってくれた『ギムレット』は、酔っぱらいのオヤジでも大満足のスペシャルバージョンで、その名も『強力ギムレット』だそうです(笑)いやあ~、それにしても余りの楽しさについつい飲み過ぎてしまいました・・・。

画像

画像

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『柏ノ木さんで、本格中華料理と日本酒に舌鼓!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/12/201803-article_12-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別