店主の独り言

blog

2018.05.29
『ブラックニッカ限定品の第四弾は、エクストラ・シェリー!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

近年国産ウイスキーの人気が高まっており、それに連れて原酒不足から、各メーカーは古い原酒が品薄状態となっています。そして先週はサントリーが人気商品の終売、休売を発表し、ウイスキーファンを悲しませています。

その発表以来、当店にも『〇〇は、ありますか?』という問い合わせが増えていますが、当店は〇〇のウイスキーは置いてありませんので、ご希望に添えず申し訳ありません・・・、と、お答えさせていただいています。ご来店いただくお客様からは、『国産ウイスキーって、本当に品薄なの・・?』と、聞かれることが多くなっていますが、本当なんですよ~!熟成の時間は、お金では買えませんからね(笑)

そんな中、ニッカウヰスキーからブラックニッカ限定品の第四弾が登場しました!その名も『ブラックニッカ・リッチブレンド・エクストラ・シェリー』です。ブラックニッカ誕生60周年で発売された『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリット』に始まり、スモーキーな香りを際立たせた『ブラックニッカ・クロスオーバー』と続き、その後、芳醇な甘味を際立たせた『ブラックニッカ・アロマティック』は、記憶の新しいところかと思います。

画像

これらは、いずれもブラックニッカの伝統ともいえる『角瓶』での発売でしたが、今回は『ブラックニッカ・リッチブレンド』シリーズの『丸瓶』を使った『スペシャル・エディション』です。ラベルの中央には、ファン心理をくすぐる『Bottled in 2018』の表記が記載されていますよ!

今回の味わいを一言で表現すると『フルーティーな香りと豊かなコクに、さらに甘さと芳醇さを際立たせて仕上げた特別なリッチブレンド!』でしょうか!仙台宮城峡蒸溜所のシェリー樽モルトの中から、特に芳醇な香りを持つ希少な原酒を選び抜き、そこに10年以上の熟成を経て華やかな香りと甘味を醸しだした宮城峡モルトをブレンドして完成させました。甘く、芳醇、濃密なシェリーの香りが際立つ甘美で贅沢な味わいは、ドライフルーツと蜂蜜を同時に頬張った時のようなイメージです(笑)

芳醇な甘い香りが花開いていくのをじっくりと楽しむのであれば、オンザロックがお勧めです。一方、華やかな香りと豊かなコクとふくらみを実感してみたいというのであれば、水割り、しかも、少し濃い目がお勧めです!私は、ウイスキーと水を1:1で割った所に氷を入れた『ハーフロック』が一番好きですね~。ぜひ、色々な飲み方を試して、ご自身の好みの味わいをお探しください。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー』43度 700ml 2,000円(税別)
ご希望の方には、専用カートンもご用意しています。

『予想を裏切る旨さ!ブラックニッカ・クロスオーバー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/22/201705-article_22-html/

『赤のブラックニッカ!アロマティックが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/28/201711-article_28-html/

『ブレンダーの精神が宿るウヰスキー,ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットが登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/01/201611-article_1-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『ジャパニーズ・ウヰスキーは個性に溢れている!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/10/28/201610-article_28-html/

『ハーフ・ロック』が心の癒し
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/13/201506-article_13-html/

『今、飲むウヰスキーはこれでしょう!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/05/201602-article_5-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake
フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別