店主の独り言

blog

2018.06.04
『今シーズン初の生ビールパーティ!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨日は、夏の日差しを思わせる暑い一日となりました!午後からは月に一度の蕎麦打ちの会がありましたが、会場内はエアコンが効いてとても快適に蕎麦打ちを楽しむことができました。蕎麦打ちの日の夕食はいつも決まって蕎麦を食べますが、最近は私と孝之さんの二人で蕎麦を打つため、家族だけでは食べるにはちょっと多いんです。

そこで今回は、友人たちに声をかけて、ささやかな『手打ち蕎麦パーティ』を行いました。そして人数が集まったので、お酒は樽詰めの生ビール・サッポロの『琥珀エビス』の10Lを開けることにしました。私と孝之さんとみどりさんだけでは、さすがに10ℓは飲み切れないですからね~。でも人数が集まれば、大容量の生ビールも楽しめます。なかなか琥珀エビスを飲めるお店は少ないですから、友人たちも喜んでくれました。

画像

また、今回のパーティ用に、大人数の蕎麦を一気に茹でることができる大鍋とすくいザルも新たに購入しました。ガス台の大きな鍋と生ビールのサーバーだけ見たら、まるで呑み屋さんみたい・・、『居酒屋みどり』の開店ですね~と、みんなで盛り上がっていました(笑)

画像

当初は、蕎麦と生ビールだけあれば十分だろう~!と思っていましたが、それだけではやっぱり寂しいので、天婦羅や唐揚げ、枝豆(冷凍)を用意しました。因みに、から揚げは、当店の向かいにあるほっともっと弁当で揚げたてを購入し、蕎麦には天婦羅でしょう!という事で、うどんチェーン丸亀製麺の揚げたて天婦羅(かき揚げ、レンコン、アスパラ、イカ、等)をテイクアウトしてきました。天婦羅だけテイクアウトできることを最近知ったのですが、便利ですよね。

画像

気心知れたメンバーでしたので、生ビールを注ぐのは各自に任せて、私は蕎麦を茹でるのに専念。手打ち蕎麦は、作るのが難しいと思われていますが、実は茹でるのもとても大切で、茹で方ひとつでせっかくの美味しい蕎麦も台無しになってしまうことがあるんですよ!今回は、孝之さん渾身の蕎麦を中心にいただきましたが、とっても細く綺麗に仕上がっていて、皆さん大絶賛でした。

画像

最後には、10Lの樽生ビールも飲み切り、蕎麦も十二分に堪能して、お開きとなりました!今回は、手打ちそばを中心に楽しみましたが、卓上生ビールサーバーとテイクアウトの料理を活用すれば、自宅でも気軽に生ビールパーティを行うことができます。是非!この夏は皆様のお宅でも楽しんでみてはいかがでしょうか。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『頂きもののタケノコで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/13/201805-article_13-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別