店主の独り言

blog

2018.06.09
『煮込みハンバーグとブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリー!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今日は、朝から晴天が広がって暑い日となっています。こんな日は、すっきりとした『ウイスキーのハイボール』が美味しいですね~。ウイスキーと言えば、先日、ニッカウヰスキーから発売された数量限定の『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリー』は、予想以上の反響を頂いています。

国産ウイスキー終売などのニュースやブラックニッカの限定品という事も影響してか、初めて手に取る方も多く見受けられます。今回の商品は、シェリー樽由来の甘く芳醇な香りが特徴的です。初めて飲む方にも飲み易く、特に炭酸との相性が抜群なので、いつもよりスイスイ飲めてしまいます(笑)

今夜の献立は、みどりさんの18番『煮込みハンバーグ』。子供たちが小さかった頃はよく作っていましたが、最近はとんとご無沙汰で、久しぶりに食卓に登場しました。野菜嫌いの子供たちのために、玉ねぎと一緒にピーマンと人参もみじん切りにし、あめ色になるまでじっくりと炒めてから、合い挽き肉と混ぜて作っていました。盛り付けには色どりにブロッコリーが必ず添えられていて、この色鮮やかな緑色のブロッコリーが当時子供たちの天敵でした(笑)今では子供たちも大人になり、好き嫌いはなくなりましたが、『みどりさんのハンバーグ』は今でもピーマンと人参入り、ブロッコリー添えです。

合わせるお酒は・・・?『ハンバーグの濃厚なソースとの相性が良いだろう』という事で、甘い香りの『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリー』を頂きました。最初の一杯目は、ウイスキー1と炭酸1で割って『濃い目のハイボール』。もちろん、使う氷は融けるスピードが遅く、薄くならない『自家製まる氷』です。

先日のブログでもご紹介したように、この『エクストラシェリー』は少し濃い目の方が香りも良く甘みが際立ち、炭酸のガスと供にさらに華やかな香りが広がります。そして、レモンが加わることでさらに甘みが引き出され、『まるで、花園の中に放り込まれたような感覚を覚えます・・・!』って、ちょっとオーバーになってしまいました(笑)が、それほどまでに衝撃的な旨さと飲み易さです。

炭酸割、水割りと続いて、最後はオンザロックで締め。今年の夏は、『エクストラシェリー』が手放せません~!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『頂きもののタケノコで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/13/201805-article_13-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別